【グルテンフリー】ポンデリング試作中⑤

前回よりポンデリングに近づきました。


glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ポンデリング,米粉,市川農場,菜種油,平田産業,北瑞穂,高アミロース,タピオカスターチ
今回は粉砂糖を溶かしてコーティングしました。
アイシングもポンデリングのとは味が違うので、これも改良が必要です。

使ったものをメモ
・タピオカスターチ 80g
・米粉(市川農場の北瑞穂)40g
・甜菜糖 20g

・水 80g
・菜種油 20g

・卵 1個

・粉砂糖 適量
・水 適量


前回と変えた事
・タピオカスターチ20g、油10g増量
・砂糖10g、水10g減量

今回割れなかったのはタピオカスターチを後から追加してないし、油を増量したからだと思う
生地が緩かったのでもう少しタピオカスターチを増やすか、水をもう少し減らしても良いかも(手で丸められる状態になるのが理想)
変に甘く感じなかったので砂糖は今回のままで良さそう

①タピオカスターチ、米粉、甜菜糖をボウルに入れ混ぜる

②水と菜種油を沸騰させて❶に入れ混ぜる

③溶いた卵を少しずつ入れて混ぜる

④カットしたクッキングペーパーに生地を置く
生地が緩いので、スプーンで丸めてクッキングペーパーにのせた
(1個11〜12g)
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ポンデリング,米粉,市川農場,菜種油,平田産業,北瑞穂,高アミロース,タピオカスターチ

生地が分離してるけど気にせずそのままで
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ポンデリング,米粉,市川農場,菜種油,平田産業,北瑞穂,高アミロース,タピオカスターチ

⑤180度のオーブンで焼く
190度で予熱して180度に下げてから焼いた
中段
15分 追加5分

焼くとこんな感じ
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ポンデリング,米粉,市川農場,菜種油,平田産業,北瑞穂,高アミロース,タピオカスターチ
所々棘が出てる感じだけど、焼くとそれなりに丸くなるので、明らかに飛び出てるのだけ馴染ませれば綺麗に仕上がりそう

うちのオーブンは奥側がよく焼ける
奥側のは中が空洞になってるのがあった
やはり焼き過ぎはシュークリームのように中が空洞になるみたい

⑥粉砂糖と水でアイシングを作りかける


粉砂糖に水を入れただけのアイシングだと味が何だか違うみたい
しかも水の量が多かったようで1日経っても完全に固まってなかった
調べると、アイシングではなくてグレーズというらしい


良ければクリックお願いします。












人気の投稿