【グルテンフリー】抹茶のブラウニー㉒バター風味のココナッツオイル使用

らかんか顆粒とバター風味のココナッツオイル を使って抹茶ブラウニーを作りました。

glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,ikea,365+,高アミロース,抹茶,宇治抹茶,香月園,鞠つき,nutiva,ヌティバ,coconut oil,butter flavor,ココナッツオイル


バター風味のココナッツオイル は以前アイハーブで購入して、持て余していたこちらです。
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,ikea,365+,高アミロース,抹茶,宇治抹茶,香月園,鞠つき,nutiva,ヌティバ,coconut oil,butter flavor,ココナッツオイル
私は全くバター風味に感じなくて放置してました。
先日ココナッツオイルでマフィンを作ったら食べられなくなかったので、これもいけるんじゃないか とこれ幸いと使ってみたら、こっちはわりとダメでした。
もうこれは二度と買うまい。
というか、この残りをどう使おうか困ってます。

もうお菓子作りには使わないと思いますが、とりあえず使用感を書いておきます。
いつもと同じ量しか使ってないのに、少し生地に馴染まず浮いてました。
焼いた後のクッキングペーパーにはかなり油が染み込んでいて、いつもはこんな風にはならないような?
使うオイルによって量を調節する必要があるようです。
という事が分かったので、まあ使ってみて良かったです。
後は、おそらくこのココナッツオイルせいなんですが、いつも通りの量を使ってるのに抹茶味がおさえられてました。
バター風味の方が強いんでしょうね。
これも困ったもんでした。


使ったものをメモ
・バター風味ココナッツオイル(iHerb)60g

・ホワイトチョコ 60g

・らかんか顆粒 100g

・卵 1個

・北瑞穂(市川農場の米粉)70g

・ベーキングパウダー 1g

・抹茶 15g

下段180度20分

今回ベーキングパウダーを1g入れました。
だからいつもよりふわふわになったと思ったんですが、おそらくオイルが浮くくらい多いのが原因のような気がします。
という事は、いつも菜種油で作ってかたくなるのは、菜種油を足せばクッキーのようにかたくならないかもです!

色々な材料を試すのも発見があって楽しいですね。

後は、らかんか顆粒を使い続けるか迷ってます。
やっぱり高いなぁというのが…
約2500円なので、今回だけで約500円が砂糖だけにかかってます。
健康をとるか安さをとるかという問題です。
らかんか顆粒と甜菜糖を半分半分くらいが妥協点か…


良ければクリックお願いします。



人気の投稿