癖が気になる

昨日ヤフーニュースで見たニュース。

「なんで否定してくるわけ?」 「いや」で話し始める人に衝撃の事実、実は方言だった? 専門家に聞くと

「いや」で始める人私の同級生にもいたー。

本当不愉快な気持ちになるんですよね。

このニュースでは、感嘆詞として使ってるという風に書いてあるけど、感嘆詞として使ってる場合は何も思わないんですよ。

感嘆詞として使ってなくて否定だからイラッとするわけで。否定する話でもないのに使ってるのもイラッとするんですよ。

「いやぁ、今日は良い天気ですね」のいやぁには嫌な気持ちにならないんですよ。

私の同級生も癖になってるようでした。共通の友人が指摘したら意識してなかったよう。

でも、邪推が得意な私は、根底に人を否定したい気持ちがあるんじゃないの?と思っちゃいますね。


前も書いたかもだけど、話終わりに「うん」と言う癖の人がいて、自分で言って自分で返事してるんです。

どうにも気になって言ったら、「うん」と言ってると気付いてなかったですねー、うん。

↑こんな感じで何かにつけて「うん」がついてるんです。


癖ってしてる自覚ないから怖いですよね。

話し方の癖じゃないんだけど、何か触ったらその触った手をにおう人がいました。手をグーにして鼻に持っていくからバレバレで、多分本人バレてないと思ってるけど『あ、またにおってる。。。』と気になっちゃうんですよ。


口がずーっと動いてる人もいました。口をとんがらせたと思ったら、口を引き結ぶというか、それの繰り返し。ずーっとずーっとずーっとやってるんです。マスクし出して見る事なくなったから良かった。


今日のごはん

朝ごはん

アーモンド、もずく、ベーコンと玉ねぎの炊き込みご飯190g、鶏胸肉、キムチ


この炊き込みご飯ついつい食べてしまって2日で2合のお米食べてしまってます。恐ろしい。。。

でも、たまに作ろう〜。




応援お願いします♪

人気の投稿