絶縁と敬語

石子と羽男の8話を観たら、石子が父親に敬語で話してたけれど、わだかまりが解けてタメ口で話すようになるというエピソードがありました。

これの逆バージョンを体験してるので、すごく分かるなと思いました。

姉と絶縁した時がまさにこれで、最後私敬語(丁寧語?)で何か言って自分の家に帰ってきました。(正月で姉の家に呼ばれて行ってたんです)

敬語で話しながら心の中で『あぁ心の距離が離れたんだな』と冷静に思ってました。


敬語って尊敬してるからだけじゃなくて、一線引く時にも使いますよね。

これ以上親しくなりませんよ、というアピールとか。


年を取ってから、新しく出会った人とは例え年下でもタメ口で話さないようになりました。

これが若い時から分かってたら、人との関係がもっと上手くいったのかもなぁ?と思ったりしますね。



今日のごはん

朝ごはん

焼き鯖の炊き込みご飯

アーモンド、もずく、焼き鯖の炊き込みご飯194g、キムチ、即席味噌汁


ご飯が多いからお腹いっぱい。

おかずが質素だから痩せそうな気もするし、ご飯多くて太りそうな気もします。どっちだろ?

もずく毎日食べてるのに、食べ始めの頃のお通じの良さはなくなり通常通りの悪さです。



夜ごはん

焼き鯖の炊き込みご飯

アーモンド、もずく、焼き鯖の炊き込みご飯194g、キムチ、即席味噌汁


朝と同じメニュー。

お腹は空いてるけど食べたい気持ちはなく、でもお腹空いて夜中に食べるよりマシだろうと思って食べておく事にしました。

食べたくなるまで食べず、夜中食べる事になっても良いんでしょうかね?悩むところ。




台風怖かったですね。

私が住んでるところは途中途中風が強くなったりしましたが、何事もなく済みました。

ベランダ片付けておいて良かったです。



応援お願いします♪

コメント

匿名 さんのコメント…
熱いものはフーフーしたらいいと聞いたんですが本当ですよね?
fuko さんの投稿…
本当です。