寒い

寒くて動けません。

動かないから寒いのは分かってるけど、動く用事もないからずっと寒い。

寒いけど、暖房つけるほどでもないような気がして灯油はまだ買ってません。

厚着してもどうにもならないレベルになってから買おう。



明日勤労感謝の日ですね。

今まで気にした事もなかったけど、無職だと勤労感謝の日と言われると働いてないだけに何だか申し訳ない気がしてくる。

そもそも勤労感謝ってどういう意味?と思って調べてみたら、ウィキによると

勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う

事を趣旨としてるそう。

無職だから、明日は肩身が狭いわ。



11/17のごはん

夜ごはん

夜ごはん

食前30分前にもずく、玄米120g、鶏胸肉のトマトソース煮、ジャーマンポテト、即席味噌汁


私何でこの日夜ごはんしか食べてないんだろう?



11/18のごはん

朝ごはん

もずく、玄米148g、前日の鶏胸肉のトマトソース煮の残り、ジャーマンポテト


ジャーマンポテト終了。



おやつ

ホイップたっぷり菓子パン

クリームたっぷりが気になって買いました。

クリームたっぷりサンド

1回食べれば満足。



夜ごはん

業務スーパーのフライドポテト

食前40分前にもずく、フライドポテト


何も作る気がせずフライドポテト。



11/19のごはん

朝ごはん

朝ごはん

食前30分前にもずく、玄米120g、納豆、揚げなす入り即席味噌汁


揚げなすってなんて便利なんだろう。

揚げなすないと生きていけない。



昼ごはん

さつまいも1本をオーブンで焼いたやつ


知り合いのおばあさんにさつまいも3本とかぼちゃいただいたんです。

1本目は大学芋を作ろうとさつまいもを揚げず、オーブンで焼いて味見したら何だか微妙な味。

大学芋にせずそのまま食べました。

残りの2本のさつまいもを洗ったら、ひとつは1/3くらいがブヨブヨしてて、捨てました。腐ってる?

残りもうひとつを洗って乾かして、次の日に今度こそ大学芋!と思ったのに、よーく見るとたくさん穴が空いてる。。。捨てました。虫食い?

もしかして食べたさつまいもも穴空いてたんじゃないかと気持ち悪くなりました。。。

この食べた1本だってボッコボコで皮剥くのが大変だった。しかも皮剥いたらどんどん黒くなっていって剥いても剥いても黒くなる。黒くならないとこまで剥いたら超スリムになりました。

調べると黒くなるのはアクがあるからだそうなんだけど、何だか嫌。

かぼちゃもどんなものやらおそろしくて放置。

そう言えば、昔ドリップコーヒーいただいて、何気に賞味期限見たら賞味期限切れてた。私ゴミ箱じゃない。

気付いてないのかわざとなのか謎。



夜ごはん

夜ごはん

食前30分前にもずく、玄米120g、鶏胸肉、即席味噌汁


塩胡椒で。

ここに野菜があればなぁ。



11/20のごはん

朝ごはん

朝ごはん

食前30分前にもずく、フライドポテト


お腹空いたけど作るの面倒な時はフライドポテト。



夜ごはん

ナポリタン

もずくなし、ナポリタン(麺80g)


ケチャップが少なくて足りないかと思ったけど、どうにか足りました。



11/21のごはん

朝ごはん

もずくなし、ナポリタン(麺80g)


夜ごはんにするつもりだったのについつい食べてしまう。



昼ごはん

コーヒークリームパン

もずくなし、コーヒークリームパン、牛乳入りホットコーヒー


2個くらいにしとこう〜と思ったけど、全部食べた。

コーヒーの味が薄い。目をつぶって食べたら何味か分からないレベル。



夜ごはん

食前30分前にもずく、玄米120g、肉じゃが、即席味噌汁


肉じゃがのレシピ

フライドポテトで肉じゃが作りました。

母が作る肉じゃがが甘かったから、肉じゃがって甘いものと思ってたけど、このレシピは砂糖を使ってないからわりとさっぱりしてて美味しい。



11/22のごはん

夜ごはん

肉じゃが

食前30分前にもずく、玄米120g、肉じゃが、即席味噌汁


肉じゃがって鶏胸肉で作っても美味しいのかな?

この味気に入ったから今度は鶏胸肉で作ってみよう。



おやつ

ブラウニー

ブラウニー


ブラウニー作りました。

米粉・砂糖・菜種油・チョコを全部60gにしたら何だか甘さが足りず微妙なブラウニーになりました。

1日置いたら味なじむかな。


今度はチョコを多くしよう。

他はベーキングパウダー2gと卵L1個とココアパウダー15g

180度中段で20分


ちなみにブラウニーのせてるお皿は私が作りました。

ちょっと歪んでるけど満足。



応援お願いします♪

人気の投稿