ミルクジャム作りました

ネット小説を読んでたら、ミルクジャムなるものがあったので、気になって作ってみたらかなり好みの味でした。

レンジでミルクジャム

最初は鍋で作ったらキャラメルみたいになってしまい失敗。これはこれで美味しいけど、パンにつけたいのに固形は使いにくい。しかもずっと鍋を混ぜないといけないのも大変。

なので色々検索したら電子レンジで作るレシピ発見しました。


Cpicon レンジで簡単❤ 牛乳で作る☆ミルクジャム by みるすけ


最初に作ったのより砂糖の量が半端なく多いので100gを40gに減らして挑戦しました。


若干とろみがあるかなー?くらいだけど、きっと冷ますととろつくはず。明日が楽しみ。


今度作る時の為にメモ。

600wで3分温めて砂糖が混ざるまでゴムベラで混ぜる

800w3分を3回 



11/6のごはん

1:29 夜食

業務スーパーのフライドポテト

食前40分前にもずく、フライドポテト


最近夜中にお腹空く。



昼ごはん

米粉パンケーキ

もずくなし、米粉パンケーキ、牛乳入りホットコーヒー


前日に作った微妙なパンケーキと同じ生地なので、やっぱり微妙なパンケーキなままです。

ベーキングパウダーが古いと膨らみが悪いらしいです。確かに今使ってるベーキングパウダー古いかも。



夜ごはん

業務スーパーのレッドカレー

食前30分前にもずく、玄米120g、レッドカレー


レッドカレー終了。今度はイエローカレー作ろう。



11/7のごはん

昼ごはん

納豆と玄米

食前30分前にもずく酢スープ、玄米120g、納豆


冷凍してた納豆なので、コップに入れてレンチンしました。超質素。



夜ごはん30分前

もずく酢スープ

こちらもずく酢スープ。

鍋使ったりとちょっと手間なので続かなそうだけど、寒い冬には温まって良さげ。

もずく酢だと1分もかからず食べてしまうけど、スープだと多少時間かかるので、食べ始めから30分後なのか食べ終わりから30分後にごはん食べれば良いのか悩む。



夜ごはん

塩焼きそば

食前30分前にもずく酢スープ、塩焼きそば


麺が1人分だと足りないなー。今度から麺を3人分にして、2つに分けよう。じゃないと、無駄に夜中に何か食べてしまう。


2:18夜食

夜中の塩焼きそば

食前30分前にもずく、塩焼きそば


どうにもお腹空いて食べてしまう。しょうがない。



応援お願いします♪

人気の投稿