ハローワークと職業訓練

今の私が一番気になっている職業訓練について聞いてきました。


私が住んでる地区は田舎なので職業訓練自体が少ないんですね。

それで住んでる地区以外の職業訓練に行けるのか聞いてきました。

それは大丈夫だったので一安心。

ただ、通うのが大変なだけでした。


そして問題なのが給付金?を貰いながら勉強出来るのか?という事。

2年以上雇用保険料を払ってたら大丈夫だそうです。

で、私はこれがダメでした。

足りませんでした。

でも、求職者支援制度というのがありました。


対象となるのは

①ハローワークに求職の申し込みをしていること

⇒今日手続きしたので大丈夫


②雇用保険被保険者や雇用保険受給資格者ではないこと

⇒ないです


③労働の意思と能力があること

⇒能力はさておき、労働の意思はあります


④職業訓練などの支援を行う必要があるとハローワークが認めたこと

⇒雇用保険の加入期間が足りずに失業給付を受けられない というのに該当するので大丈夫なようです

です。



そして支給要件

①本人収入が月8万円以下

⇒11月で仕事が終わるので、もちろん収入はありませんので大丈夫


②世帯全体の収入が月25万円以下

⇒おひとりさまなのでもちろんない


③世帯全体の金融資産が300万円以下

⇒金融資産ありません


④現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない

⇒してません


⑤全ての訓練実施日に出席している

(やむを得ない理由がある場合でも、支給単位期間ごとに8割異常の出席率がある)

⇒今のところ出席する予定


⑥世帯の中に同時にこの給付金を受給して訓練を受けている人がいない

⇒いません


⑦過去3年以内に、偽りその他不正の行為により、特定の給付金の支給を受けたことがない

⇒ないです


以上が満たされないと、その月は支給ないそうです。

バイトしたとしても、引かれる前の金額が8万円超えないようにしないといけません。

ハローワークの担当してくれた方は行きやすい近場が良いという意見でした。



肝心の支給額

①職業訓練受講手当:月額10万円

⇒10万で生活はかなりかつかつなので、土日にバイトしたいと考え中

それか貯金を崩すしかないですね。


②通所手当:職業訓練実施機関までの通所経路に応じた所定の額(上限あり)

⇒1番安い金額と言ってました


③寄宿手当:月額10.700円

⇒私には関係ないやつ


10万円で暮らせる人いるの?これは絶対働かないと生きていけません。

引かれる前の金額で8万円超えなければ良いようですが、そんな都合良く働かせてくれるところあるんだろうか?


それ以外では職業訓練に行くのに願書を出さないといけません。

申し込みが今月なんですが、本当に行くかよく考えて、と言われて願書をくれませんでした。

自分の興味と将来性を考えてあるコースを希望してるんですが、かなり反対気味だったんですよね。

「本当にその職に就きたいですか?」としつこく訊かれました。

私の場合、働ければある程度何でも良いので、その職に就きたいかと言われると絶対就きたいわけじゃないんです。

派遣だと切られる心配があるし、年取るごとに職に就くのが難しくなるので、正社員として働きたいんです。

その為には資格が必要と思って職業訓練に行って資格を取りたいんですね。

なので、将来性のあるコースを選んだんですが、何かハローワークの人は反対気味。

何かあるんだろうか?と疑り深い私は疑ってしまいます。


あと、私は在職中なので、離職予定証明書というのが必要になります。

これは派遣会社に書いて貰えば良いようです。



働いてるので、ハローワークに頻繁に通えないので、今日願書欲しかったんですがね。

昼休みに行くしかないみたいで面倒だな。。。


あとはポリテクセンターというところでも職業訓練を受ける方法があるようです。

ポリテクセンターで学ぶならCADというのが良いなと思ったんですが、1月開校らしくそれまでどうするんだ?という話。


どちらにしても試験があって、それに合格しない事には話になりません。

まずそれが1番の難題です。

勉強なんて、高校以来してないから受かる気がしません。



ハローワークで貰ったチラシ載せておきます。

ハローワーク,職業訓練


ハローワーク,職業訓練

他にも冊子等がありました。

お住まいのハローワークで貰えますよ。


何か進展があったらまた書きます。


応援お願いします♪



人気の投稿