体重測定とスクワット


昨日(12/24)は体重測定の日でした。週末にかけて食べ過ぎの傾向なので、ヒヤヒヤしながら測ったら減ってました。なぜ?


体重と体脂肪率の推移

体重推移
体重

50.5kg(12/10)

→51.5kg(12/17)

→50.1kg(12/24)


体脂肪率

23.7%(12/10)

→25.2%(12/17)

→24.2%(12/24)


23日は出掛けて色々食べたし帰ってきてからも購入品を食べたので絶対に増えてると思ったんですが、たくさん食べたのに次の日減る謎現象が起きました。たまに食べ過ぎた次の日に体重減りますよね。

ただ、体重に反映するのが数日後と思うので今日から質素に過ごします。


12/17に体重が増えた原因を↓と予想してました。

①食べ過ぎ。

②塩辛で塩分過多で浮腫んでる。

③スクワットのスピードが早過ぎて血糖値を下げる効果が出なかった。


12/17〜23も食べ過ぎではあったんですが、体重は減りました。

スクワットのスピードはゆっくりしようと気をつけてましたが、少しスピードがゆっくりになったくらい。

やはり②の塩辛で浮腫んでたのが原因っぽいです。塩分を多く摂った時は排出するようカリウムが多い食材も一緒に食べようと思います。


12/17と12/24の比較画像です。

12/17                     12/24

12/17                    12/24

12/17                     12/24

いつも同じ場所から撮ってるのに、微妙に大きさが違うのでどうにか合わせましたが、何か違いますね。多めに見てください。

というか、1週間くらいじゃ変化は分からないですね。


こちらは10/1と12/24の比較画像です。

10/1 53kg  28.5%          12/24  50.1kg   24.2%

正面も後ろ姿も大差なかったけど、横からのお尻は変化がありました。ただ単に角度が違うだけな気もするけど、お尻が少し丸くなってるように思います。きっとスクワットのおかげ。


足が太くなってるような気がするなぁ。。。

膝から下を細くしたいんだけど、膝から下は太くなってるような気がします。


これ以上は運動を増やさないと体重も体脂肪率も大きな変化はなさそうです。

来年は副業してジムに通うお金を稼ぎたいです。



12/25のごはん

朝ごはん 274kcal・PFC 5:19:76(%)

ダイエット朝ごはん

・パン、ジャム10g

・バナナ88g、プルーン20g

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


濃いみどりは1日1回にしました。時間のある夜に飲みます。

面倒だけど1包を半分にして1日2回でも良いかなぁ。

量を減らして何か変化があればまた考えよう。



昼ごはん 392kcal・PFC 28:31:41(%)

スープジャーで坦々オートミールリゾット

・寒天100g

・坦々オートミールリゾット

・セブーレ

スクワットなし


寒天は味を付けなくても問題なし。

坦々オートミールリゾットは普通に美味しいです。



 夜ごはん 932kcal(予測)・PFC不明

インスタントカレーで夜ごはん

夜のおやつ

・カレー(ご飯100g、サラダチキン45g)

・濃いみどり

・オレンジピール入りオートミールパウンドケーキ

・タルト

・カフェラテ(エスプレッソ80g、牛乳106g)

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


月曜日で元気なんだから何か作れば良いのにインスタントカレー。

そして、タルトとパウンドケーキ。



今日の摂取カロリー

  • 朝ごはん 274kcal
  • 昼ごはん 392kcal
  • 夜ごはん 932kcal(予測)
  • アーモンド 100kcal

合計 1698kcal(予測)・PFC不明


朝のうちは低カロリーで過ごそうと思ってたのに、夜おやつでいつも通りのカロリーになりました。パウンドケーキを食べなければ低カロリーだったのに食べ過ぎました。



応援お願いします♪


人気の投稿