体重測定とカロリー計算


今日は体重測定の日でした。

50.8kg→50.5kg

少し減ってました。


体脂肪率

25%→23.7%


これ合ってるのかな?とても23.7%とは思えないんだけど。


膝から下は太くなってる気がする


先週(11/26〜12/2)の1週間の摂取カロリーが13401kcalでした。13401kcal(1日平均1914kcal)摂取で0.1kg増えたので、今週(12/3〜12/9)は1日1914kcal以下に抑えると太らないんじゃないかと思い、1700kcal以下を目指してました。

その結果、12/3〜12/9は1日平均1742kcal(1週間の合計12196kcal)摂取で、0.3kg減りました。

今の私は1日に1742kcal摂取しても少しだけど減るようです。


お菓子食べててこんなに減るのが不思議です。私やっぱり病気なんじゃないかとちょっと不安。


減ってるのは、血糖値を意識してるのが良いんだろうなと思います。

朝ごはん・夜ごはん後のスクワットは確実に効いてると思いますし、昼ごはんに食べてる寒天も良いんでしょうね。

お弁当作るのが面倒で始めたスープジャーでオートミールリゾットも良いのかも。

おかず作るのに1日潰れてたから楽になって本当に良かった。

体脂肪率が減ってるのは濃いみどりのおかげかなー。

なんだかんだダイエットに良い事ばかりしてるのかも。



12/10のごはん

昼ごはん 647kcal(推測)・PFC 18:39:43(%)(推測)

キムチオートミール炒飯

・キムチオートミール炒飯、サラダチキン60g

・お菓子

食後にスクワット30回(ダンベル持たずに)

昼ごはん後のおやつ

今日は習い事の日でした。

昨日作った炒飯を持っていきました。

そして、いただいたお菓子。上のちんすこう3個中2個だけ食べず、残りは全部食べました。

ココナッツサブレ以外カロリーがよく分かりません。

真ん中左のメイプルクリームパンケーキなんて、100gで425kcalというのは検索して出てきたんですが、肝心のこのパンケーキ1個の重さが分からないから意味なし。とりあえずカロリー表示しておけば良いんでしょ?っていう感じなのかな。。。

勝手に30gで計算しました。

その右のせんべいも100gで471kcalという表記だけ。1個の表記はありません。空気のように軽かった記憶があるので2gで計算しました。知らん。

ちんすこうはカロリーが見つけられず、普通のちんすこうのカロリーで計算。

こんなんでカロリー計算する意味あるのかなーってなっちゃいます。

というか、このちんすこう美味しかったです。



おやつ① 349kcal・PFC 37:20:43(%)

オートミール紅茶パウンドケーキ

・オートミール紅茶パウンドケーキ

・濃いみどり

・プロテイン30g、バナナ90g、水100g(スクワット後に)

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


朝作ったオートミール紅茶パウンドケーキ。

オートミールパウンドケーキ

右側がおかしな事になってるんだけど、何なんだろう?

表面の質感がパウンドケーキっぽくないのは、オートミールにプロテインと粉寒天を足したからでしょうかね?

紅茶入れたけど、あまり紅茶の風味はなし。煮出した液入れないと味しないのかなー?


どっしりしたパウンドケーキになりました。

不味くも美味しくもないです。

PFCバランスは、18:43:38。

この間作ったりんごのオートミールパウンドケーキのPFCバランスが7:35:58だったので、紅茶パウンドケーキは脂質は増えたけど、まあ良い感じでしょうか?

明日からの朝ごはんはこのパウンドケーキ。



夜ごはん 323kcal・PFC 7:23:70(%)

インスタントカレー

・ご飯100g、インスタントカレー

・濃いみどり

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


何もする気が起きず、インスタントカレー。

やる気がない時にインスタントって本当助かる。



おやつ② 218kcal(推測)・PFC 5:51:44(%)(推測)

夜おやつ

・ラスク

・ちんすこう

夜ごはんのスクワット後に食べたのでスクワットなし


カロリー計算する為に重さが必要なので、ちんすこうの重さを測りました。10gでした。普通のちんすこうで換算すると10gで49.5kcalなんだけど、もっとありそうな気がする〜。



今日の摂取カロリー

  • 昼ごはん 647kcal(推測)
  • おやつ① 349kcal
  • 夜ごはん 323kcal
  • おやつ② 218kcal(推測)
  • アーモンド 100kcal

合計 1637kcal(推測)・PFC 18:33:49(%)(推測)

たんぱく質 70g(推測)

脂質 56g(推測)

炭水化物 186g(推測)


推測ばっかりです。推測と書く意味あるのかな。。。



そうそう、ダイソーの靴下良かったですよー。

いつもかかとがガサっとしてるのにしっとりでした。ストッキングなら伝線してるだろうなーってくらいのガサつきでした。

靴下も良かったんだけど、塗ったハンドクリームも良かったんだと思います。

こういう風に結果が出ると、頑張ろーってなります。



応援お願いします♪


人気の投稿