人との距離


今日昔の同僚から連絡がきました。友達と言っても良いくらいの人だったけど、否定ばかりなのが嫌になって疎遠にした人です。毎週土曜日に電話してくるのもうんざり気味でした。私の時間を奪わないで。何か色々思い出してきました。会うたびにプレゼント用意してたのも負担でした。私も何かしら用意しないといけなくて会うたびに1000円はかかってました。何で会うたびにプレゼント交換しないといけないんだよ。。。


親しくなるにつれ、遠慮がなくなってくる人が苦手なんだけど、この人も最初はそんな否定する人ではなかったのに、親しくなるにつれ否定ばかりになりました。

自覚はないようだけど、どうも自分は常識人で正しいと思ってるようです。この人以外にもこういう人いたけど、こういう人に限って世間知らずなんですよね。。。(私もこういうタイプだから気をつけなければ)

悪い人ではないので、今くらいの距離なら関係を復活しても良いかな?と思ったりするけど、今までの経験上どの人もすぐさま元の遠慮のない状態になるので関係復活しない方が良いかな?と思ったり。

私ひとりで楽しめるタイプなので、友達いなくて良いんだけど、年取ってからは友達いた方が良いのかな?と打算が働いたりしてます笑


人間関係難しいですよね。私は壁があるくらいがちょうど良いんだけど、人からは親しくなろうと思っても壁を感じると言われた事が複数回あります。

昔は毎日連絡とったりするのは苦じゃなかったけど、歳をとってからはちょっと寂しい気もするけど、頻繁な連絡はうんざりです。

自己分析によると、おそらく金銭面が関係してるんだと思います。友達付き合いが増えると出費が増えるのが困るんです。「お金がないので行けない」とは言いにくいです。なので、壁があるくらいで頻繁に出かけない程度の関係性が負担がなくてちょうど良いです。

でもよくよく考えると、お金があってもひとり行動の楽さに慣れた今となっては他人と行動するのが面倒かもしれないです。


今はこう↑思ってても考え方変わるから1年後どう思ってるだろうな〜。



今日もカロリー計算なし。計算したら恐ろしい事になってるでしょう。

1/1のごはん

昼ごはん

博多雑煮

・雑煮(餅67g、かまぼこ17g)

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


昨日作った年越しそばの汁の残りを使ってお雑煮作りました。

汁を残してて良かった。鰹節がなくて買いに行こうと思ってたお店が今日休みでした。正月にはお雑煮食べたい派です。

餅は2個です。普通の丸餅より少し小さめかな。

去年も思ったけど、かまぼこってこんなに背が低かったっけ?私の子供の頃の記憶からすると、2/3に縮んだ気がする。



おやつ①

チョコ

・チョコ

スクワットなし


ちょこちょこ食べてて2個どころじゃないです。

もうこのチョコを買うのは止めておこう。危険。止まりません。

チョコもかまぼこも冷蔵庫開けるたびに食べてて記録に残してないのがたくさん。。。



おやつ②

シャトレーゼの田舎パイとラミーチョコレート

・ラミー

・田舎パイ

・濃いみどり

スクワットなし


お雑煮を食べる時に濃いみどりを飲んでないなーと思って、おやつと一緒に飲みました。

ラミーは母親が好きだったので、年に1度は食べます。



おやつ③

ほうじ茶ラテ

・ほうじ茶ラテ

スクワットなし


ティーパックのほうじ茶で作りました。2gなので薄い味に仕上がったんだけど、飲んでるとしつこくなくてちょうど良い濃さかなーとなりました。



夜ごはん

スープジャーでクラムチャウダーオートミールリゾット

・クラムチャウダーオートミールリゾット

・バナナ

・濃いみどり

スクワットなし


クラムチャウダーリゾット作りました。食べ過ぎなので、少しずつカロリーを抑えていきます。

業務スーパーで購入した冷凍ジャガイモを入れたんですが、溶けて跡形もなかったです。冷凍さつまいもは溶けないので大丈夫と思ったんですが、ジャガイモはダメみたいですね。種類によるのかな?しょうがないので冷凍ジャガイモはジャーマンポテトを作るのに使おう。


味は美味しいけど、仕上がりの見た目がちょっと微妙なので、スープジャーでクラムチャウダーオートミールリゾットは私的にはなし。

豚汁も同じになるんだけど、汁気がなくなって蓋を開けた時にオートミールだけがみっしり見えてちょっと気持ち悪いんです。サムゲタンオートミールリゾットではそんな事にならないから何か理由があるんでしょうね。



おやつ④

シードル

・シードル残り2/3

・お菓子

スクワットなし


残り2/3を飲みました。アルコール強くないのでフラフラです。

それとお菓子。

夜ごはんでまあまあヘルシーになったはずなのに、これで台無しだわ。。。土曜日まで質素な食事を心がけよう。




休みが残り2日しかないですよー。まあ4.5日働いたら6.7.8日休みだから良いけどさ。

30.31日も特に何もしてないのにあっという間に終わりました。

今年も1年があっという間なんだろうな。

今日あたりから通常通りの時間に寝て起きるように生活を正さなくては!と思ってるんだけど、寝るのは出来ても寒くて6時から起きてられないです。困るのは自分なので頑張って6時過ぎに起きよう。


そう言えば、昨日体重が減ってたのは、生理が30日に始まったというのは関係ありますかねー?

減った理由が分かればそれを心がければ良いのに、減った理由が分からないから何したら良いのか分かりません。



応援お願いします♪


人気の投稿