私のマキネッタ


マキネッタでエスプレッソ

今日やっと使いましたー。私のマキネッタ。

イザベラというシリーズの1番小さいものを買いました。

うちのIHに反応するか心配だったけど、普通に使えました。小さいサイズのマキネッタだから反応しないかもしれないと思ってましたが、全然問題なし。良かったー。

商品にはまったく問題なかったんだけど、私が使い方を把握してなかったので、出来上がりまでわたわたしました。

どうにか淹れられたけど、合ってるか分かりません。

でも美味しかったので大丈夫でしょう。


コーヒーの粉20g、水236gで出来上がりがおそよ150gくらいかなー。150gも出来上がるので、1番小さいサイズで良かったです。1人じゃ飲みきれない。

火加減が分からず、抽出までに11分かかりました。弱火過ぎたようです。今度はもう少し強くしよう。

マキネッタの使い方の講習とかないかなーと検索したけどないですねー。皆どうやって学んでるんだろ?YouTube?私もYouTubeをちらほら見たけど、実地でプロに習いたいわー。でもプロはマシン使ってるから講習とかないのかも。

使いながら学んでいくしかないですねー。

砂糖を入れるつもりだったんだけど、砂糖なくても全然平気でした。今度からコンビニコーヒーも砂糖なしで飲んでみよう。


時間に余裕がないと使えないので、休みの日のお楽しみにします。ひとりカフェごっこ。

今回は牛乳を温めるだけだったけど、今度は泡立ててみよう〜。ホイップクリームをトッピングするのも良さそう。楽しみ。


形があまり気に入ってなかったけど、IHで使えるし素材がステンレスで手入れが簡単らしいので選びましたが、使ってるうちにどんどんにかわいく思えてきました。思いきって買って良かった。


私が購入したのはこちら。



健康が1番

今日は午前中に病院に行きました。

あまりにお通じが少ないので、整腸剤をもらってきました。

それだけの予定だったんだけど、肺の状態を診る為に胸のレントゲンも撮りました。

8月末に体調を悪くした時に、肺がんか肺炎と言われたんです。結局肺炎だろうとなったんだけど、9月末にもう一度確認でレントゲン撮ろうとなってましたが、私が働き始めて疲れ果てて病院に行ってなかったんです。

白い影は最初に撮った時より薄くなってました。良かった。

というか、熱も出てないのに肺炎て、一体何なんでしょうね?

ひとつ考えられるのは栄養が足りなかったかなー?と。あの時1日1000kcal切ってる生活が続いてたから栄養不足で免疫力が落ちてたのかも。肺炎の仕組みが分からないけど、免疫力関係するのかな?

低カロリー生活は、自分の意識としては平気でも体には無理がたたったのかもしれません。

やっぱり栄養って大事だなーとしみじみ思いました。

同じものばかり食べてないで、いろんなものを食べよう。という気はあるけど、金銭的に厳しいのが現実です。

いろんなものがどんどん値上がりしてますよね。私の給料は上がる見込みがないのでお金を増やすには副業するしかないけど、体力的にちょっと厳しいです。

最近お菓子食べ過ぎも問題だわ。。。お菓子に使ってるお金を食事にまわせば良いのは分かってるんだけど、私の心の安寧の為にはお菓子がしばらく必要です。



今日のごはん

昼ごはん 503kcal・PFC 6:33:61(%)

イオンのさつまいも煮とリョーユーパンのデニッシュバタートースト

・リョーユーパンのデニッシュバタートースト2枚、イオンのさつまいも煮95g、バター3g、蜂蜜3g

・濃いみどり

・追加で柿の種チョコ2個

柿の種チョコ

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


使ったのはこちら。

イオンのさつまいも煮とリョーユーパンのデニッシュバタートースト

イオンのさつまいも煮とリョーユーパンのデニッシュバタートーストです。

さつまいも煮は以前家事ヤロウを見て購入したもので、昨日が賞味期限でした。またまだ賞味期限まで日にちあるしーと構えてたら過ぎてしまいました。1日くらい大丈夫。

リョーユーパンのデニッシュバタートーストは先日見つけて買ってみました。


本当は焼くつもりなかったんだけど、バター足して焼いて大正解。

すごく美味しかったです。

さつまいも煮はチンして温めました。

昨日買った蜂蜜も追加して満足満足。



おやつ① 356kcal・PFC 8:13:79(%)

マキネッタ初使用

・エスプレッソ50g、牛乳104g

・おはぎ

・濃い茶 追加


食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


コーヒーとあんこって意外に合いますよね。スーパーで1個売りのおはぎを発見してコーヒーのお供に買いました。



夜ごはん 343kcal・PFC19:38:43(%)

チャーシュー丼

・ご飯65g、チャーシュー107g

・濃いみどり


食後におやつ食べてからスクワット


チャーシューお気に入り。

今作るのにスチーム調理バッグを使ってるけど、これから何回も作る事を考えたら何回も使えるシリコン保存袋を使った方が良いのかな?

油ぎとぎとのシリコンを洗う手間って大変なんだろうか?この洗う手間を考えたら使い捨てのスチーム調理バッグに軍配が上がるんだけど、金銭面考えるとシリコン?とりあえず1回買って使ってみるかなー。



おやつ② 189kcal・PFC 12:49:39(%)

ティムタムホワイトとアイスカフェラテ

・エスプレッソ76g、牛乳130g

・ティムタムホワイト


食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


残りのエスプレッソでアイスカフェラテ。



今日の摂取カロリー

  • 昼ごはん 503kcal
  • おやつ① 356kcal
  • 夜ごはん 343kcal
  • おやつ② 189kcal
  • アーモンド 100kcal

合計 1491kcal・PFC 11:35:54(%)

たんぱく質 48g

脂質 69g

炭水化物 240g



明日体重測定なのにこんなに食べて。。。

しかも今生理中。

一回どーんと落ち込まないとお菓子止めないだろうな。



応援お願いします♪


人気の投稿