給料の話 交通費の事忘れてた


給料の話の続きなんだけど、よーく考えると交通費が1万くらいなので、1月分の給料は実質13万円台でした。これに気づいて驚愕。

40代なのに13万て。。。

死ねって事かしら?

私の初任給と大して変わらないという…ゾッとしました。

初任給なんて30年近く前の話なのに変わらないなんて。。。

時給は今までの中じゃ良い方なのに笑ってしまいます。

まあ、私が生きてきた結果がこれなんでしょう。


お金が全てではないけど、世の中やっぱりお金だな、と感じる事が多いです。

奮発して良いお店に行きたいんだけど、私みたいな貧乏人が…と思ってしまって躊躇してしまいます。これは性格的なものかもしれませんが。

ホテルのアフタヌーンティーに行きたいんだけど、行った事ないし何かおかしな事をしてしまって失敗したら…と実行に移せません。

貧乏なのがコンプレックスで、自信が持てないんですよね。

失敗したところで大した事ないと頭では分かってるんだけど、心がどうしても怯えてしまいます。

絶縁した姉は結婚してお金持ちになりましたが、お金持ちになっても同じような感じでした。

育ってきた環境ってかなり影響大きいですよね。


今年はおひとりさまアフタヌーンティーを実行するのを目標にしよー。

ホテルのアフタヌーンティーって1人でも良いのかな?



今日の失礼な一言

今日は知り合いのおばあさんの家に行く日でした。

毎回と言っていいくらい私の懐具合の話をしてきます。


まず、毎回言われるのが、「派遣社員だから働いただけしかお金を貰えない、正社員だったら〜」です。

正社員だって休んだら年休ない人はその分減らされるだろうに、いつも言ってきます。

派遣社員なのを馬鹿にしてこんな発言するんでしょうか?一体どういう意図を持って言ってるのか謎。


そして何回も訊かれるのが「個人年金はかけとうのかね?」です。何回もかけてないと言ってるのに毎回訊いてきます。

そして今日はかけてないと言ったら言われた失礼な一言。

「団地に住んでるから家賃はそんなにかからんやろうけど、食べていくだけの老後になるやろうね」

一体どういうつもりでこんな事言ってくるんでしょうか?

そんな事は私が1番分かってるし、老人と言われる年になっても働く覚悟があるので、ムカっとするより不思議な気持ちでいっぱいです。

よくこんな失礼な事が言えるな?と不思議でムカつきさえありません。


自分が裕福なのを自慢したいんだと思うけど、そんな事をしたいのは幸せじゃないからなのでは?とそんな失礼な事をこそっと思ってます。



今日の購入品

ニトリの熱に強いスプーン

ニトリに行ってスプーンを買いました。


左は熱に強いスプーン。スープジャーに入れる具材をチンした後にスープジャーに入れる時に使う用で買いました。


右はガラスのスプーン。濃いみどり(お茶)を飲む時にお茶が沈澱するのでスプーンで混ぜるんだけど、プラスチックのスプーンを使うと何か変なにおいがするような気がしてガラスのスプーンを買いました。


買う時に家にあるステンレスのスプーンで良いのでは?と思ったけど、つい欲しくて。こうやって無駄遣いしちゃうからお金が貯まらないんだろうな。

生活がしやすくなるので良しとします。


久々にニトリに行ったら、セルフレジになってました。そして、楽天ペイが使えるようになってました。

セルフレジでちょっと手間取ってしまいました。バーコードを読み込むのに機械を手で持ってしないといけなくて、スーパーみたいに読み取り機?にバーコードを近づけたら読み取ってくれるわけじゃなかったです。読み取り機があるだろうとバーコードを手に持って画面探してしまいましたよ。読み取り機がないのはちょっと扱いにくいのでは?と思ったけど、手で持つ読み取り機でちゃっちゃと出来るので慣れたら簡単かも。

しょっちゅう行くわけじゃないので忘れてまた探してしまうんだろうな〜。



2/16のごはん

朝ごはん 393kcal・PFC 16:36:48(%)

車で朝ごはん

・寒天(食前10分前)

・サンドイッチ(パン26g、サラダチキン50g)

・バナナ60g

・パレットブルトン33g

・濃いみどり

スクワットなし


食べる時間がなくて持って行って出勤前の車の中で朝ごはん。



昼ごはん 800kcal(推測)

市販の弁当

・市販のお弁当

スクワットなし


お弁当作る気力がなくて市販のお弁当購入。

何だか白米の味が落ちたような。。。



夜ごはん 527kcal・PFC 26:44:30(%)

イオンで購入した半額惣菜

・もち麦黒米入りご飯50g

・イオンで買った半額惣菜2種

・濃いみどり

・酒粕19g

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


イオンで半額の惣菜購入。南蛮漬けが美味しい。

私的に美味しくない惣菜ゾーンがあるのでそこを避けて南蛮漬け買いました。唐揚げは流石に大丈夫だろうと美味しくないゾーンのを買いました。心配だったけど、唐揚げは大丈夫でした。

自分で作るのと半額惣菜買うのとどちらが節約になるんでしょうかね?

イオンへ行くには家を通り過ぎないといけないのでしょっちゅう行けないけど、家の手前だったら頻繁に買ってたかも。



おやつ 643kcal・PFC 6:49:45(%)

業務スーパーのパレットブルトン

・ホットチョコレート(牛乳102g、チョコ27g)

・パレットブルトン32g追加で33g

スクワットなし


夜ごはんよりカロリー高いです。

パレットブルトン美味しいからしょうがない。



2/16の摂取カロリー

  • 朝ごはん 393kcal
  • 昼ごはん 800kcal(推測)
  • 夜ごはん 527kcal
  • おやつ 643kcal
  • アーモンド 100kcal

合計 2463kcal(推測)・PFC不明


恐ろしいカロリーになってしまいました。

お昼のお弁当のカロリーによってはもっと高カロリーかも。



2/17のごはん

朝ごはん 541kcal・PFC 20:40:40(%)

健康朝ごはん

・もち麦黒米入りご飯50g

・唐揚げ101g

・豚汁

・濃いみどり

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


前日の残りの唐揚げと豚汁。

朝から健康的。



おやつ 252kcal・PFC 4:54:42(%)

ひとくちタルトと坊っちゃんだんご

あずきチョコレート

・だんごとタルト1個ずつ

・ホットコーヒー

・あずきチョコレート9個

スクワットなし


イオンで見つけたお菓子(上)と酒屋で見つけたあずきチョコレート(下)。

あずきチョコレートは初めて見たので買ってみました。

全部美味しかったです。

あずきチョコレートは私の嫌いな100g559kcalという表記でした。1個何グラムなんだってイラッとするけど、家だったので重さが計れました。1個約5g。9個食べたので45g。1個5gだし〜と調子に乗って食べたら45gにもなってしまいました。



夜ごはん 1112kcal・PFC 8:33:59(%)(推測)

大学芋とサラダで夜ごはん

・大学芋385g

・サニーレタス65g、ブロッコリースーパースプラウト28g、サラダチキン65g、オリーブオイル7g

・濃いみどり

・酒粕18g

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


また大学芋作りました。少し残すつもりが完食。美味しいからしょうがない。前回よりグラニュー糖を多くしたせいかさつまいもがボロボロになってしまいました。グラニュー糖75gにオリーブオイル36gにりんご酢14g。今度はまた重さ変えてみよう。

カロリーはネット検索で出てきたのを使いました。


右側のサラダはブロッコリースーパースプラウトにサニーレタスを足しました。あとサラダチキン。

サニーレタスが1週間保ってくれると良いな。芯のところを爪楊枝で刺すと長持ちするらしいんだけど、爪楊枝がないのでキッチンペーパーをぬらして芯に巻いて冷蔵庫へ。確か百均で刺すやつを見た事があるから明日気が向いたら買いに行こう。

野菜の摂取が少ないので、少しずつ増やしていきたいです。



2/17の摂取カロリー

  • 朝ごはん 541kcal
  • おやつ 252kcal
  • 夜ごはん 1112kcal(推測)
  • アーモンド 100kcal

合計 2005kcal・PFC 11:38:51(%)(推測)

16日より低カロリーだから良し。

明日体重測定なのにこんなに食べてしまいました。

今週は朝ごはん後にスクワットしようと思ってたのに、実行出来たのは3日間だけでした。

早起きしないと無理だなー。



応援お願いします♪


人気の投稿