体重測定と食事の記録数日分


今日は体重測定でした。

何でだか減ってました。

体重

51.6kg→50.2kg


そんな馬鹿な…と思ってもう一度測ると50.1kgと出たので、50.2kgを採用しました。


体脂肪率

24.5%→23.1%


下の食事の記録を見ていただくと分かるんですが、かなり食べてます。しかもお菓子を。


減った理由を考えてみました。

①カロリー計算ミス

カロリー表記のないものは、ネットで似たメニューのカロリーを参考に計算したり、多分これくらいだろうと推測したりなので、実際よりカロリーを高く見積もって計算しているのかもしれません。


②寒天効果

寒天を昼にしか食べてなかったのを朝ごはん前にも食べたり、夜ごはん時に飲む濃いみどりに寒天を入れて寒天摂取が増えたから?


③ブロッコリースーパースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトを摂取し始めて3週間ほどだけど、効果が出たとか?


④お通じの回数が増えたから

酸化マグネシウムを飲んで以前よりお通じがあるから?


⑤病気

この線も捨てきれません。

この間撮ったCTの結果を聞きに行ったら、気にしてなかったとこに何かあるようで、また検査しないといけなくなりました。


先日食べに行ったモンブラン。

私の握り拳くらいあるんです。

こんなの食べてるのに減るのが謎。

糖尿病って確か体重減りますよね。ちょっと怖いです。




1/30のごはん

朝ごはん 263kcal・PFC 54:37:9(%)

車の中で朝ごはん

・寒天(食前40分前)

・菜の花と鶏胸肉のご飯、サラダチキン54g

・濃いみどり

スクワットなし


用意するのは面倒だけど、朝ごはんを車で食べるのがちょっと楽。



昼ごはん カロリー不明

・市販の弁当

・寒天

スクワットなし


カロリー高そうなお弁当だったので、700kcalと推測。



夜ごはん 681kcal(推測)・PFC 29:41:30(%)

惣菜で夜ごはん

・もち麦黒米入りご飯100g

・ぶりの南蛮漬け230g

・豚汁

・濃いみどり

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


以前食べた南蛮漬けが美味しかったのでまた購入。目的は玉ねぎ。

右上は豚汁。計量カップで作ってそのまま。



おやつ① 285kcal・PFC 12:42:46(%)

湖月堂のシフォンケーキ

・湖月堂 紅茶シフォンケーキ

・ホットミルク

スクワットなし


シフォンケーキ美味しい。また買おうっと。



おやつ② 201kcal・PFC 13:55:32(%)

成城石井のポルボローネ

・ポルボローネ17g

・牛乳153g

スクワットなし


シフォンケーキだけでは足りずクッキーも。



1/30の摂取カロリー

  • 朝ごはん 263kcal
  • 昼ごはん 700kcal(推測)
  • 夜ごはん 681kcal(推測)
  • おやつ① 285kcal
  • おやつ② 201kcal
  • アーモンド 100kcal

合計  2230kcal(推測)

昼ごはんのカロリーが適当予測だから、もう少し低いかもしれないし高いかもしれない。

お菓子食べ過ぎなのは確実。



1/31のごはん

朝ごはん 268kcal・PFC 13:19:68(%)

ファミマのおむすびとカフェラテ

・おむすび

・カフェラテ 砂糖入り

スクワットなし


水筒も何もかも忘れてしまいファミマで購入。



昼ごはん 764kcal・PFC 18:18:64(%)

お弁当

・市販のお弁当

スクワットなし


カロリー表記が100g当り191kcalとなってるのが本当ムカつく。じゃあこれ何グラムなの?重さ書いてよ。何の意味あるのこの表記?

家にあるもの持ってこれくらいかなーと400gで計算しました。適当。



夜ごはん 632kcal・PFC 6:26:68(%)

トライアルのおむすびとどら焼き

・寒天(食前30分前)

・おむすび

・ブロッコリースーパースプラウト32gにオリーブオイル5g

・どら焼き

・濃いみどり

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


トライアルのおむすびとどら焼きです。どら焼きは前から気になってて、半額になってたので買ってみました。期待してなかったけど、もちもちで美味しかったです。また半額になってたら買おう。

ブロッコリースーパースプラウトは前回食べたのの残り。日にちが経ってるせいで、辛味?苦味が落ちてますねー。ダイエット効果も落ちてそうだから日にち置くのは止めておこう。



1/31の摂取カロリー

  • 朝ごはん 268kcal
  • 昼ごはん 764kcal
  • 夜ごはん 632kcal
  • アーモンド 100kcal

合計 1764kcal・PFC 13:21:66(%)

たんぱく質 53g

脂質 39g

炭水化物 274g


2000kcalは超えませんでした。昼ごはんのお弁当のカロリー次第なんですがね。



2/1のごはん

朝ごはん 270kcal・PFC 12:31:56(%)

日清の完全メシ グリーンスムージー

・寒天食前40分前

・完全メシ グリーンスムージー

・パン

・濃い茶

スクワットなし


スムージーは不味くはないけど、特別美味しくもないかなー。



昼ごはん 430kcal・PFC 15:19:66(%)

・寒天100g

・彩り野菜の甘だれからあげ丼

スクワットなし


冷食です。今回のは唐揚げが多かった気がする。



夜ごはん 392kcal・PFC 15:21:64(%)

冷食で夜ごはん

・彩り野菜と五穀梅ご飯とバジルチキン

・濃いみどり

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


夜ごはんも冷食。

自分で作るより美味しいからつい買っちゃう。



おやつ 639kcal・PFC 7:53:40(%)

冬季限定グランマルニエ

パイの実

・グランマルニエ1個(3個入り)

・パイの実全部

・牛乳161g

スクワットなし


このチョコは初めて食べました。ラミーの仲間。

美味しかったです。

そしてついパイの実もたべてしまう。

この食欲はどこから来てるんだろう?



2/1の摂取カロリー

  • 朝ごはん 270kcal
  • 昼ごはん 430kcal
  • 夜ごはん 392kcal
  • おやつ 639kcal
  • アーモンド 100kcal

合計 1831kcal・PFC 12:33:53(%)

たんぱく質 50g

脂質 65g

炭水化物 239g


こんなに食べても2000kcal超えてないのは冷食のカロリーが低いからかな。冷食に感謝だわ。



2/2のごはん

朝ごはん 732kcal・PFC 17:55:28(%)

ご飯とサラダチキン

しっとりチョコ

・寒天(食前40分前)

・もち麦黒米入りご飯100g・サラダチキン87g

・濃い茶

・しっとりチョコ

スクワットなし


出掛ける間際にお菓子を掴み持ってきて全部食べてしまう。

この食欲は。。。



昼ごはん 313kcal・PFC 34:26:40(%)

スープジャーでオートミールリゾット

・寒天

・坦々オートミールリゾット

スクワットなし


久しぶりの坦々オートミールリゾット。

カロリー低くて助かる。



夜ごはん 881kcal・PFC 10:43:47(%)

白身魚の甘酢あんかけ
6層仕立ての味わいコーヒー香るティラミス

・白身魚の甘酢あんかけ146g

・あんぱん

・寒天入り濃いみどり

・6層仕立ての味わいコーヒー香るティラミス(スクワット後に)

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


変な組み合わせ。

イオンに行って半額の惣菜買いました。確か100円くらい。いつもイオンの惣菜は微妙だけど、これは美味しかったです。置かれてた位置が違うから違う所が作ってるのかも。

そして久々のティラミス。うーん、こんな味だったっけ?



2/2の摂取カロリー

  • 朝ごはん 732kcal
  • 昼ごはん 313kcal
  • 夜ごはん 881kcal
  • アーモンド 100kcal

合計 2026kcal・PFC 17:43:40(%)

たんぱく質 76g

脂質 88g

炭水化物 180g


2000kcal超え。

朝のお菓子のせいだなー。



2/3のごはん

朝ごはん① 260kcal・PFC 13:37:50(%)

パンで朝ごはん

・寒天(食前30分前)

・たらこチーズパン

・濃いみどり

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


朝からパン。



朝ごはん② 210kcal・PFC 12:13:75(%)(推測)

よもぎあんぱん

・よもぎあんぱん

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


足りずにもうひとつパン。

カロリーはネットのあんぱん参考にしました。



おやつ① 816kcal・PFC 2:48:50(%)(推測)

モンブラン

・モンブラン

・コーヒーブラックで

スクワットなし


今日は病院に結果を聞きに行ってからモンブラン食べに行きました。カロリー不明。かなり大きいのでネットで調べたモンブランのカロリーの2倍にしました。

もう少し栗の味がしたら良かったかな。

ポイントで食べました。ポイントありがたい。



おやつ② 56kcal・PFC 5:2:93(%)

バナナ

・ホットコーヒー

・バナナ65g

スクワットなし


帰ってからお腹が空いてバナナ。

朝からパン2個にモンブラン食べてるからバナナで我慢。



夜ごはん 377kcal・PFC 42:46:12(%)

・寒天入り濃いみどり

・もち麦黒米入りご飯100g

・ブロッコリースーパースプラウト23gにオリーブオイル4g、サラダチキン46g

・納豆、おくらめかぶ

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


おくらめかぶが割引されてたのですかさず購入。

納豆は健康の為に、1週間に1セット(3個)食べるようにしようかな。



おやつ③ 350kcal・PFC 10:55:35(%)

グランマルニエとポルボローネ

・ポルボローネ17g、グランマルニエ1個

・牛乳170g

スクワットなし


最後のポルボローネ。また割引されてたら買おう。



2/3の摂取カロリー

  • 朝ごはん① 260kcal
  • 朝ごはん② 210kcal(推測)
  • おやつ① 816kcal
  • おやつ② 56kcal
  • 夜ごはん 377kcal
  • おやつ③ 350kcal
  • アーモンド 100kcal

合計  2169kcal・PFC 10:42:48(%)

たんぱく質 45g

脂質 87g

炭水化物 226g


休みの日なのに2000kcal超え。



2/4のごはん

朝ごはん 310kcal・PFC 37:52:11(%)

健康朝ごはん

・寒天入り濃いみどり

・もち麦黒米入りご飯100g

・ブロッコリースーパースプラウト32gにオリーブオイル6g、サラダチキン53g

・おくらめかぶ

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


野菜も摂れて私にしてはまともな朝ごはん。



昼ごはん 537kcal・PFC 8:33:59(%)

パンとクッキー

・寒天(食前30分前)

・あんぱん、ガレット

・ほうじ茶ミルクティー(牛乳30g)

スクワットなし


湖月堂のガレットブルトンヌです。

湖月堂のガレットブルトンヌ

めちゃくちゃ分厚いんです。

分厚いガレットブルトンヌ

食べるの大変でした。

数年後には私は食べられないかもしれない。歯が弱いんです。



おやつ① 230kcal・PFC 6:15:79(%)

ライスペーパーで大福
・ライスペーパー大福(ぶどう8g、いちご18g、粒あん38g、しぼるだけホイップ8g、ガナッシュ2g)

フルーツぼう

・ネーブル27g、グレープフルーツ29g、パイナップル26g

スクワットなし


ライスペーパーで大福作りました。

使用したのはこちら。

ライスペーパーで大福

上の真ん中はガナッシュです。チョコと牛乳とバターで作りました。

牛乳で作った割に良い感じに作れましたよ。

レシピはこちら。セブンのサイトに飛びます。


ライスペーパー大福は1回作って満足しました。

ライスペーパーを水に浸す為にお皿を用意するのが面倒なので、流水で浸し?ました。これで十分じゃない?

残りのライスペーパーで生春巻き作りたいなー。



夜ごはん 470kcal・PFC 16:20:64(%)

ペペロンチーノ

・ペペロンチーノ(麺80g)、サラダチキン68g

・寒天入り濃いみどり(食前30分前)

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ)


久しぶりのペペロンチーノ。味が薄かったー。あんなに作ってたペペロンチーノなのに若干作り方忘れてました。



おやつ② 225kcal・PFC 12:46:42(%)

オートミールでちんすこう

・オートミールクッキー27g

・牛乳139g

スクワットなし


焼き過ぎました。18分は長過ぎたみたい。次は15分にしよう。



2/4の摂取カロリー

  • 朝ごはん 310kcal
  • 昼ごはん 537kcal
  • おやつ① 230kcal
  • 夜ごはん 470kcal
  • おやつ② 225kcal
  • アーモンド 100kcal

合計 1872kcal・PFC 14:29:57(%)

たんぱく質 67g

脂質 62g

炭水化物 274g


本当にカロリー計算合ってるのかな。こんなに食べて2000kcal超えてないなんてある?



応援お願いします♪


人気の投稿