他人の行動により自分の心の汚さを知る

塵も積もれば山となる

小さい事の積み重ねで人を好きになる事は今までなかったからないと思うんだけど、嫌いになる事はあると思う。

もちろん職場の話です。

人の善意を拒否するのよね。

私もしなきゃ良いのに、人としてどうなの?と思ってやってしまう。

と言っても、大した事してるわけじゃなくて、使うだろうと思ってボールペン置いたらそれ片付けて別のボールペン使われたり、物を同じとこに置きに行くから持っていくと言ったら拒否されたり色々。

ひとつひとつは小さい事だから、それくらいで?って思われるくらいの事だけど、積み重なる事でめちゃくちゃ大きくなる。


人として普通にする事してるだけなのに普通拒否する?

まあ、普通じゃないからするんだろうけど。

多分人が言ってたら

「それくらい気にしなくていいよ。次からしなかったらいいじゃない?

と私は言うと思う。


私も実際そう思うけど、人としてそれくらい声かけるの普通じゃない?と思ってやってしまう。


でも、よーく考えると、私はその声かけをしないのを他人に見られた時に

「あれくらいしてあげたら良いのに冷たい人」

と思われるのが嫌で声かけてるのかもなーと思った。


結局善意でしてるわけじゃなくて、自分の評価を気にして声かけてるだけかもしれない(笑)


ここで以前の私ならどう思われても良いからこれから何もしないってなってたと思う。


でも、この行動を取ると辞めた後に

「ふうこさん気の利かない人だったよね…だから私たちも冷たく接したのよ」

と自分達の行動を正当化されるのが悔しいから

「気遣いしてたのに小姑さんたち冷たかったよね」

っと周りが思うように、声かけは続けようと思う。

何だか私の根性汚いけど、まあ良いや。

なので、これからも拒否されようがあの人達の評価が下がるように声かけします私。


今日の掃除はなしです。

疲れたので寝ます。

おやすみなさい。


応援お願いします♪