白米食べ過ぎだったかも

今日のごはん

夜ごはん

質素ごはん

アーモンド

ごはん130g、鶏胸肉、納豆、キムチ、即席味噌汁


いつもご飯を130g食べてるんですが、お皿に盛ったら量が多くてびっくりしました。

動いてもないのに食べ過ぎじゃない?私!!!

冷凍ごはんが今日でなくなったので、今度から120gにしてみようと思います。

以前110gにしたら足りなかったので120gが良いんではないかなー。

今日は鶏胸肉が多かったようで、鶏胸肉とキムチでご飯がなくなってしまい、納豆を食べる時にはご飯がなく、納豆だけで食べる羽目になりました。

今度からご飯の量が減るのでおかずの量に気をつけなくちゃ。

いつも納豆を開けて準備していたけど、開けないようにしようかな。

どこかで今は3点食べしなくても良いと見たんですが、私は3点食べが染み付いてておかずのみ食べるのは味が濃くて苦手です。



昔、知人が「私3点食べが出来ないのよね…」と申し訳なさそうに言ってきた事あるんですが、『知らんがな』というのが正直な気持ち。

いちいち言わなくて良いよ。

何度も食事した事あるけど、気付いてもないし、3点食べしないといけないルールがあるわけでもなし。

彼女はもしかしたら3点食べ出来ないのを誰かに責められた事があるんだろうか?

私が責めてるわけじゃないから申し訳なさそうにされる覚えはないんだけど。面倒くさい人だなー。


私過剰に謝ったりお礼を言ったりする人が苦手なんですね。嘘っぽいから。

私の考え方が歪んでるんですが、責められたくないから過剰に謝るのかな?と考えてしまうんですね。(お礼を過剰に言うのは別の理由で嫌い)

しかも申し訳なさそうにする必要が全くない場面で申し訳なさそうにされるとイラッとする。

私が責めてるみたいじゃないか!!

「私3点食べ出来ないのよねー」と普通にあっけらかんに言え!!

その時は、「そうなんですねー。でも今は3点食べしなくて良いそうですよー」とか言った記憶。

言えるわけないけど、正直に「知らんがな、申し訳なさそうな顔するな」と言えればすっきりなのに。。。

自分のせいだけど、言ってる事と思ってる事が違うからストレス溜まって生きにくい。


食べ方と言えば、ネットで迎え舌をする芸能人を揶揄するの見た事ありません?

数日前にそれを見て、ふと『私は迎え舌してないよね?』と考えたら、今まで自分がどう食べてたのか分からなくなりました。

迎え舌になってたら嫌だなー。無意識の行動だから意識したらどうだったのか全く分かりません。



応援お願いします♪

人気の投稿