スマホの使い方教えただけなのに

今回長くて愚痴だけです。


私が何回か書いてる知り合いのおばあさんと今日会ったんです。以前の件はこちら

ガラケーからスマホに変えたけど使い方が分からないと言うので使い方を教えたら

「ふうこさんの教え方が下手でイライラする」

と言われたんですよ。。。

「あんたは教え方が下手くそだから講習に行く」

「あんたがイライラしてるのが分かる」

といちゃもんつけられる始末。

私全然イライラしてないし、分かるようにと思って一生懸命教えていたのにですよ!

月一回しか会わないからこの機会逃したら使い方分からなくて困るだろうと思って一生懸命教えてた私にこれですよ。

私はイライラしてないし、困るだろうと思って一生懸命教えてただけです、と言ったら

「あんたは一生懸命かもしれんけど、教えられる方は嫌な気持ちになる」

と言われました。はぁ?

私はいちゃもんつけられたら縁を切ろうと決めていたので、以前言われた事も心外だし、私に何もしてもらってないと言うけど、そもそも私が初めて家に行った時が2月(10年近く前)で、その時にチョコレート持って行った時にお返しがなかったからこういう付き合い方(物を貰ったらお返ししないといけないから物を貰うのは好きじゃないと言ってるの本当なんだと合わせてただけ)をする人と思って合わせていただけで、人と会う時にお土産持って行ったり普通にしている!と言いました。それ以外にもガーっと思ってる事言いました。

私は縁が切れても困らないし、切れたら困るのこの人なんですよ。

田舎なのでこのおばあさんが欲しいものは私が通販で安い店を探して買ってたし、欲しい情報も私が調べてました。物を買いに行かされた事もあります。これらの事をしてたのに何もしてもらった事ないと言うのも私からすると怒り爆発。

あなたがいつも買ってる髪染めるやつは美容室で買ったら3倍の値段(このおばあさんが言ってた。というかその美容室ぼったくってると思う)だ。それを私が1番安いところを探して買ってる!スマホ使えないおばあさんは、値段を書き出し送料含めてどこが1番安いか調べてる事を簡単な事と思ってる。まあ簡単、面倒なだけで。それらを私はこの人が欲しがる物全てでやってます。

これらをしてくれる人がこの人の周りに他にいるか?と言ったらいません。

姪がいるけど姪には頼ってないんです。

頼ってない理由も意味不明で、自分が紹介した職場を辞めたからっぽい。。。紹介したのは何十年も前で数十年勤めたのにですよ。流石にそれは変と思って、姪っ子さんも職場で嫌なことがあったのかもですよーとフォローしたけど通じません。辞めたという事実だけで判断です。数ヶ月で辞めたなら顔を潰したと怒るのも分かるけど、数十年勤めてそんなん言われたらたまらないですよ。。。

今日彼女が怒ったきっかけは、いつもは私のスマホ使ってるんですが、私の使ってるポケットWi-Fiの通信状況がおばあさんの家ではいつも悪く表示に時間がかかってたので、じゃあおばあさんの使わせてもらおうとしたら私が自分のを使わないのをケチってると思ったみたいで、それにイライラしてたようです。

いつも通信状況悪くて時間かかってるから使わせてもらった方が早いと思っただけと言ったけど、私がケチってると思い込んで怒ってるので話は通じません。話してる最中に時間かかってるの思い出したようだけど後に引けず納得せず。

こういうところ私の姉と同じ、間違ってても認めません。

あの件からあんたとの付き合い方を考え直さないといけないと思ってる」

そうです。

私がガーっと文句言ったら今日のところはおさまりましたけど、私と揉めた2ヶ月前の事を未だに言うし、姪に紹介した職場を何十年働いて辞めたのも気に入らない人なので、また何かをきっかけに文句言ってくるでしょう。

今回反撃した事で根に持ってるだろうけど、今のところ私がいないとしたい事が出来ないから向こうが下手に出た状態なだけで、頼れる人が見つかったらまたいちゃもんつけられる気がします。

私は縁が切れたところで困らないので、次も何か言われたらガーッと言い返します。

昔お世話になってたから色々してるだけで私このおばあさんの親族でも何でもない。


人はしてもらった事は忘れて、した事だけを覚えてる  って本当ですよね。

私も昔お世話になったから向こうからすると私がそう思われてそうだけど。



今日のごはん

朝ごはん

ごはん120g、昨日の残りの唐揚げ



夕ごはん

セブンのおむすび2個


ごはん食べたら疲れ果てて寝た。



応援お願いします♪

人気の投稿