サービス残業のもやもや

今日の仕事

ちょっともやもやしてる事。いや大分もやもやしてる。


「他の女の人たちは、時間が足りないからAの作業は、来る前にしてるそうです」


って社員さんに言われたんですよ。


他の女の人たちって言うのは、派遣含めずっと働いてる人達のこと。

Aはある作業の事です。

来る前にって言うのは、仕事開始の前にって事です。

なので、8時出勤なら8時前に終わらせないといけないんです。

それを社員が派遣の私に言ったんです。


『時間が足りないと分かったのに、時間外にするように私に言う!?』


と心の中で絶叫しましたが、当然言えるわけもなく。


『「それは労働基準法違反なので時間内に出来る様に調整します。」って言うところでしょ!!』


とこれまた心の中で絶叫しました。

労働基準法違反なのかは知りませんが、積もり積もったら1時間とかすぐなりますよ。

もう、何なんだろうこの会社。



コロナの影響大き過ぎる

ヤフーニュースで読んだんだけど、10月の自殺が昨年比39%増らしいです。

コメント読んでたら


『春から夏にかけてはみんなが辛かったから耐えられたけど

「Go to ~」がスタートして、エンジョイする人と苦しむ人の二分化が顕著になってしまった。

マスコミもやたらと「こうしたら高級ホテルにこんなに安く泊まれます。」とか「外食がこんなにお得に。」とか言ってるけど

それができない人たちがたくさんいる人のことも考えてほしい。

まるで自分一人だけが取り残されて苦しんでいるように思ってしまう人がたくさんいるはずだ。』


とあったんですよ。

私が思うにですね、取り残されて苦しんでいる人って、お金に恵まれた時があった人と思うんですよねー。

私生まれた時から貧乏で、なんでも我慢するしかない人生だったもんだから、「いーなー旅行」と思っても悲しくなることないんですよね。

お金欲しいーな〜と言いつつ、ないなりに楽しんでるんです。

以前住んでたアパートには冷蔵庫置いてなかったから常温で置いておけるものとか、保冷バッグを駆使してました。

貧乏生活楽しんでるからお金持ちになれないんじゃないだろうか?とたまに思います。

服もユニクロで値下げされてるのしか買わないからちょっと季節がずれてるのが当たり前。

大分寒くなってるのに、夏の終わりから秋の始まりくらいの服着てます未だに。

お金欲しいなと思うけど、将来が心配だからであって、今の貧乏生活でも満足してる自分がいます。

1億円あげると言われたら貰うけどさ。


今のこの状況って、幸せだった人のが辛いんだろうな、と思います。

私コロナ以前と大差ない生活な気がします。

いつでも貧乏。



応援お願いします♪



0 件のコメント:

コメントを投稿