人付き合いの仕方が分かりません

今日は月一の知り合いのおばあさんに会う日だったんです。

私そこで説教?されました。

先日そのおばあさんから電話が来て、出れなかったから折り返しかけたんですよ。

「スマホに機種変したいからどれが良いかね?」という内容で、私の5分しか無料じゃないからかけ直してもらったんです。

だって、私の用事じゃないのに料金発生するのが嫌だから。

そしたらそれにショックを受けたと言われました。

これ、私が悪いの?

そこから始まり色々言われました。

「あなたはそういう事が言えるって強いのね、1人でどこででも生きていける」

「お姉さんと仲違いしたのはあなたのそういうところじゃないの?」

「あなたには本当の友達がいないのね〜」

「あなたから何ももらった事がない〜」などなど

私こんな事言われないといけないような事した?

なんかうんざりでした。

私の姉に会った事もないのに何が分かるの?という感じだし、確かに友達いないけど過去にはいたし、あなたにプレゼントした事あるよね?という感じだし。

この人散々人から物をもらうのが嫌だと言ってたから、ちょっとしたものしか渡した事なかったのは本当だけど、あんなにプレゼント否定してたのに私責められるんだ?と驚きでした。

このおばあさんがよく言う事

・人に何かもらったら返って高くつくから貰いたくない

・友達はいらない

この2つよく言ってるんだけど、これ本心じゃなかったんかな。

こっちとしては気を遣わせないようにお返しのいらないくらいのものを渡してたんだけど。

人が繰り返し言うことを間に受けちゃダメだな、と思った出来事でした。


そうそう、私の姉も何か持って行ったら嫌な顔をされ何もしなくていいと言われ、というのを繰り返して何もしなくなったら「何もしない」と言われましたね。

何言われようが嫌な顔されようが何かし続けないといけないんでしょうかね?

こういう時の正解が分からない。


そう言えば、昔友達と出掛けた時に飲み物飲みたくてコンビニ寄ったんです。

友達に何かいるか訊いて何もいらないと言われたから自分の分の飲み物買って戻ったら「本当に自分の分しか買ってない」と言われて驚きだった事がありました。イラッとした出来事だったんだけど、いらないと確認したのに買ってこないといけなかったんですかね?

私空気読めてない?


こういう事もありました。

ある知人とコンビニで待ち合わせすると私の分のコーヒーまで買ってるんですよね。

自分だけ飲むのが飲みにくいかららしいですが、私としては飲みたいタイミングじゃないから迷惑でした。

彼女が自分の友達にもそうしていて、何も買ってもらった事がないと愚痴ってたので、私が先にコンビニに着くと買わざるを得ない状況でした。

自分だけ飲むのが飲みにくいという自分勝手な都合なのにお返しがないって愚痴るの何なの?

ちょっと話逸れるけど、この人コーヒーを相手の分まで買ってるのを、気遣いの出来る私✨と思ってて、気遣いってなんだろ?となりました。


私正しい人付き合いの仕方が分かりません。




昨日のごはん

真夜中ごはん

アーモンド

ホワイトソースピザ、牛乳


お腹空いて食べてしまう。

最近の食欲おかしい。

多分無意識に『ダンベル体操してるから。。。』っていう計算が入ってると思うんだけど、ダンベル体操の運動量ってそんなない。



昼ごはん

アーモンド

バタートースト、牛乳


ちょっと焦げすぎてしまった。

これくらいなら大丈夫。



夜ごはん

アーモンド

ドリア(ごはん130g)


シチュー終わり。

今度はスープ多めでまた作ろう。



今日のごはん

朝ごはん

セブンのおむすびとからあげ棒


昼ごはん

アーモンド

セブンのおむすび2個と即席味噌汁



夜ごはん

アーモンド

ごはん122g、納豆、キムチ、即席味噌汁


夕方から寝てしまい何か作る気が起きず簡単に。

これだと痩せるかもしれないけど続かないんだよなぁ。




応援お願いします♪

人気の投稿