私の人間関係の課題

かなり昔に、一生の友達と思ってた人と疎遠になったとブログに書きました。

約20年来の付き合いなので、またいつか元に戻るだろうなとふんわり思ってたんですが、今日彼女が亡くなってたと聞いて言葉がありません。

意地を張らず仲直りしておけば良かった。

何でそんな事を言うんだ!と言って話し合えば良かった。

向こうが謝ってくるまで知らん!と思ってました。

でも、今思えば大した事なかったのに私ひとりで怒ってたのかも。


私姉と絶縁してるし、20年来の友達とも上手く行かず、先月は知り合いのおばあさんに怒られ人間関係が上手くいきません。

全員に共通するのが私を馬鹿にしてくる事なんです。(あ!この3人血液型も同じだ!)

姉はそれプラス人格否定とか入ってきます。

それに過敏に反応して私がキーってなってしまうんです。

もうこれって私の今世の課題なのではないだろうか?

馬鹿にされても怒らずいなせるようになったら、こういう経験しなくなるんではないだろうか?

ちょっとスピリチュアルっぽくて嫌だけど、私の課題ではないかな?

それか馬鹿にされないくらいの地位を得るとか。

馬鹿にされるのの一因に私が底辺だからっていうのはあると思うから、人様に誇れるようなものがあれば馬鹿にされなくなるんじゃないかな。


関係が近づきすぎるとだんだん馬鹿にされるようになるから、近づかないようにして一線引いて知り合い程度で仲良くならないようにしてました。

仲良くなると馬鹿にされるから仲良くならないのが私が他人に馬鹿にされないようにする対策でした。

仲良くならなければ馬鹿にされず疎遠にする事もなく、ちょっと距離感あるけど心地よい人間関係が築けるんです。

それで良かったんですが、それじゃあダメなのかも、と。


仲良くならないのは消極的対策で何も改善せず、何故か仲良くなっては馬鹿にされの繰り返し。

積極的対策で、誇れる自分にならなきゃなんではなかろうか?

自分に自信がないから言い返しも出来ない。

ここから脱却しないと私はいつまで経っても馬鹿にされ続けるんだと思う。

脱却したい。

今週末に例のおばあさんに会うんですが(先月怒られた話はこちら)、またぐだぐだ言われたら「そこまで言われる筋合いはない」と言おうと思ってたけど、多分これがダメ。

円満に終わるように心がけてみます。



今日のごはん

夜ごはん

納豆パスタとトマト

アーモンド

納豆パスタ(麺90g)、トマト



応援お願いします♪

人気の投稿