洗い物が面倒くさい

ダイソーの野菜カッターでアーモンドプードル作りました。

ブンブンチョッパーでアーモンドプードル

大きいかけらが残ってるけど、スノーボール用なので全く問題なし。

以前ミルサーでアーモンドプードル作った事があって、ミルサーにそのままアーモンドを入れても粉になりにくいので、一旦包丁で細かくしてからミルサーで粉砕という流れになるんです。包丁でアーモンドをカットするのが面倒で(勢いよく飛んでいったりする!)中々作ろうという気が起きなかったんだけど、これなら簡単で良い!

新しいミルサーだとアーモンドプードル作れるらしいんだけど、私が使ってるのは古いタイプなので最新のに比べると機能が落ちるんです。

でも、ダイソーの野菜カッターでここまで出来たら良いんじゃないでしょうか。なんと言っても330円で安いし。

壊れるの覚悟でやったけど、出来て良かったー。


米粉スノーボール

アーモンドをカットしてるからアーモンドの油が出て全体の油分が多かったなぁ。

今度は菜種油の量減らしても良いかも。


10/15のごはん

朝ごはん

朝ごはん

もずく、バスマティライス120g、唐揚げ、即席味噌汁


揚げたてじゃないと微妙だなー。



夜ごはん

夜ごはん

バスマティライス150g、グリーンカレー


冷凍してたグリーンカレー。

本当はもっと温存しておきたかったのに、食べられるのがあると料理するの怠けてしまうなぁ。



10/16のごはん

夜ごはん

納豆パスタと唐揚げ

食前にもずく、納豆パスタ(麺88g)、唐揚げ


どう考えても食べ過ぎです。

でも今日は1食だから良しとしよう。


コンロがひとつしかないから、いかに手際良くやれるか考えるのが楽しい。


今度またやる時用にメモ。

①納豆パスタの具材作る

②パスタ用のお湯沸かす

③唐揚げ揚げ焼き一度目

④❷を沸騰させて麺茹でる

⑤❶を温め麺入れて完成させる→冷めないように鍋のまま放置

⑥❸を2度目の揚げ焼き・パスタを皿に盛る

⑦唐揚げも盛って出来上がり


いかに冷めないように食べられるかに重点を置いて考えたらこうなりました。

普段頭使わないからボケ防止に良さそう。


パスタは2分茹での使ってるんだけど、普通のパスタの方が美味しいですねー。

コンロがひとつしかないせいで、同時に具材を作る事がないのと電気代節約を考えると2分茹で助かるから味は捨てるしかないなー。


パスタ茹で終わった後のお湯で煮卵用の卵茹でました。

せっかく沸騰したお湯があるんだから!と欲張ったせいで洗い物増えてうんざり。

4つ茹でて、ひとつはお湯に入れた瞬間に割れたので、もしかしたら最初からヒビが入ってたのかも。

この卵を捨てるべきか食べるべきか悩む。これでお腹壊したら馬鹿らしいし。うーん。

この卵だけは固ゆでにしたけど、食べない方が良いだろうか?貧乏ってこんな事で悩まないといけないの虚しくなってきた。

今から煮卵のタレ作って鍋4つ洗わないとと思ったらうんざりだわー。



応援お願いします♪

人気の投稿