餡掛けの餡が簡単だった

10/26のごはん

昼ごはん

餡掛け

もずく、玄米180g、ガレットに餡掛け


久しぶりの玄米です。

2合でどれくらいで炊けるか測ったら1時間22分くらいでした。量は120gが5個と180gが1個です。

時間かかるのが面倒だけど、しょうがない。

いつも食べてるお米より少し安いから玄米に戻しても良いかなと思ったけど、電気代かかるからいつものお米の方が結局安いのか?謎。

画像の玄米はお茶碗にまだ余裕あるのに180gもあるんですよ。いつもお米は120gなので1.5倍です。昔お茶碗にお米盛る時もっと盛ってたから一体何g食べてたのか恐ろしいです。180gって結構多いのに、軽く200gは食べてたな。。。そりゃ太るわ。


おかずは先日業務スーパーで購入して味がぼんやりしてたガレットです。お菓子じゃないです。

調味料入れ忘れたのかな?と思うくらい私は味を感じないので、餡掛けにしました。

餡掛けずっと食べたかったからちょうど良かった。

餡はいつも使ってるくばらの白だし大さじ1と水180ccと片栗粉大さじ1をまとめて鍋に入れて温めただけです。餡の量が多かったので今度から半分にしよう。

今日何気なく白だしの紙パック見ていたら、使用前に振るってあって、今まで振ってなかったからびっくり。


夜ごはん

もずく、納豆パスタもどき


パスタを茹でるのが面倒なのでちゃんぽん麺使いました。

当たり前だけど、ちゃんぽん麺はやっぱりちゃんぽん麺でパスタとは違いました。

良い案と思ったけど、食べたいのはこれじゃない感ある。

麺にこだわりないからこれでいけると思ったんだけどなぁ。

まあ、面倒な時はこれにしよう。洗い物が減るのは助かる。



寒くなりましたねー。背中がめちゃくちゃ寒い。カイロ買わなくては。


応援お願いします♪

人気の投稿