ラザニア失敗

ラザニア作りました。

失敗しました。


焼き上がりがこちら。

もう見た目からして微妙。


材料はこちら。

ラザニアの材料

右上から時計回りに、鶏ミンチ、業務スーパーのラザニアシート、カルボナーラソース、ミートソース。画像にないけどとろけるチーズ3枚。

ミートソースがサラサラだとホワイトソースと混ざるらしいので、ミートソースにミンチを入れて硬さを出す作戦。

ミンチを炒めてミートソースを混ぜただけです。


ミートソース→ホワイトソース→ラザニアシートの順番で繰り返し、最後にチーズのせました。

2段にするつもりが意外に高さがないので急遽3段に変更。

下の画像は1段目です。

ラザニア作り中

最初の時点では2段にするつもりだったので、ミートソースの半分を使ってしまってます。

ミートソースの残りが少ないのに3段に変更したのは失敗でした。2段目と3段目のミートソースが足りなくてかすかすになってしまいました。


容器はIKEAの保存容器です。ラザニアシートの横幅はピッタリ。

ラザニアシートは開けるとこんなにたくさん入ってました。

業務スーパーのラザニアシート

何回分あるんだろう?使い切れる自信ないわ。。。

業務スーパーの商品は箱にそのまま入ってる事が多いのでそのまま入ってるんだろうなぁと思ってたのにパッキングされてて嬉しい誤算。やっぱりそのまま入れられてるのはちょっと気になる。


このラザニアシートの良いところは、茹でずに使える事です。

ラザニアのレシピ調べてる時にどこかのブログで茹でなくて使えると書いてました。日本語では書いてないけど、イタリア語か何かでは書いてるみたいです。

別のブログでは茹でないと!とあったので心配だったけど、茹でなくて全然問題なかったです。

念の為、重ねた後に水分が吸収される事を祈って20分放置しました。


3段重ねたのがこちら。

ラザニア挑戦中

層になってない。。。


予熱なし上段で250度35分焼きました。

20分過ぎに見たらチーズが焦げてたので中段に移動。

焼き上がって、すくってびっくり。めちゃくちゃたれる。形を保ってくれない。

ミートソースとホワイトソースの層が混ざってしまってよく分からない料理になってしまいました。

失敗してラザニア

何これ。。。

ラザニアには見えない。何ならキーマカレーか?という感じです。


失敗の原因はホワイトソースと思います。元々パスタソースなのでサラサラでミートソースと混ざりやすかったんだと思います。それとホワイトソースと思ってたらカルボナーラソースだったのも良くなかったかな。

ラザニアシートに水分を吸収させようと放置したのも混ざってしまう原因でしたね。

次は、ミートソースとホワイトソースを別のものを買って試してみます。



2/13のごはん

昼ごはん

至高のペペロンチーノ

ペペロンチーノ(麺100g)、樫炭入り即席味噌汁


いつものコンソメじゃなくハイミーを使用して作りました。

うーん?私はコンソメで良いかな。というかコンソメの方が良いな。

ハイミーに期待し過ぎたようで期待した分だけなんだかな。。。という感じでした。



夜ごはん

鶏胸肉ともやし

ごはん120g、鶏胸肉ともやし、樫炭入りもずくスープ


毎日食べると飽きますねー。



2/14のごはん

夜中おやつ(3:24)

夜中のフライドポテト

フライドポテト、樫炭入りホットコーヒー



おやつ

チョコが染み込んだセブンのお菓子


スーパーに行ったついでについ買ってしまう。



夜ごはん

失敗したラザニア

ごはん120g、ラザニア、樫炭入り即席味噌汁


味がめちゃくちゃ濃かったです。

あと2食分くらい残ってるの辛い。




応援お願いします♪

人気の投稿