豆腐でダイエット宣言

痩せたいけど運動したくないから食事でどうにかするしかないので豆腐でダイエットする事にしました。


“豆腐 ダイエット”で検索して豆腐ダイエットの仕方を調べてみたら、当たり前のことが書いてあったけど、読んでなかったら勘違いしていたかもしれないです。


・1品追加するのではなく置き換える

当たり前過ぎるくらい当たり前だけど、いつものメニューに追加したらカロリー増えるだけで痩せない。逆に太る。


当たり前でしょ?って感じだけど、分かってるようで分かってなかったです。

現に、豆腐のおかずをメインにジャーマンポテトを添えたりしておかずの量が増えてました。

『豆腐ってカロリー低いからおかずの量が増えてもきっと1食の総カロリー低いはず(願望)』

と思ってました。豆腐のカロリーを知らないのに、きっと低カロリーだろうというイメージで決めつけてました。

調べたら低カロリーだけど、私が思ってるほど低カロリーじゃなかったです。

木綿豆腐1丁400gで約240kcalでした。

1食に付き1/2丁食べてるので約120kcal。そこまで低くないじゃない。。。0kcalに近いくらいのイメージ持ってました。

豆腐使う事によって、カロリー大幅カットと思い込んでましたねー。

ギュンギュン痩せるんじゃない?みたいな妄想してましたが、そんな事あるわけない。



・主食(炭水化物)を豆腐に置き換える

同じ重さでも白米より豆腐の方がカロリー低いので置き換えてカロリーを減らす。夜がおすすめ。


白米を豆腐に置き換えるのは全然頭になかったです。

だけど、豆腐そのものの味が得意じゃないので、主食を豆腐に置き換えるのは無理。なので、おかずに豆腐を使って低カロリー食を目指します。



消費カロリーより摂取カロリーが上回ってるから太るのは分かってるんです。

じゃあ消費カロリー増やす為に運動でしょ!となるけど、絶対しない。するわけがない。しても続かない。

こうなったら摂取カロリーを減らすしかない。


ただ、カロリー計算やりたくないし、正確に出来ないのが気になる。

前やろうとした事あるけど、自分で作ったもののカロリー計算って、ネットで検索しても全く同じものじゃないからカロリーにズレがあるのがどうにも気になる。かと言って、市販のカロリー表示した物だけ食べるというのは金銭的に無理。


豆腐を使ったら総摂取カロリーが必然的に減るだろうと単純な考えです。

思ってたより低カロリーじゃなかったけど、今の食事よりは低カロリーになると思います。

豆腐使って、摂取カロリーが増えるという事はないはず。

すぐに効果でなくても、長い目で見ればきっと効果あるはず。


とりあえず3月少しでも体重が減ってくれたらな。

ひと月に1kg痩せたら1年で12kg。

簡単そうでこれが難しいー。



2/28のごはん

夜中ごはん(3:12)

豆腐チャンプルーの残りに麺つゆをかけて


どうにもお腹が空いて、昨日作って今日のおかず予定だった豆腐チャンプルー食べました。味が微妙だったので、麺つゆをかけたら美味しかったです。

昨日は味付け失敗したと思ったけど、味付け成功したらこんなに良い食材ない。

というか、麺つゆすごい。



夕ごはん

失敗した豆腐ステーキ

豆腐ステーキ1/2丁


豆腐を焼くとこまでは成功でした。焼くとこまでは。。。

液体の調味料入れたら豆腐につけた片栗粉が溶けてしまい、ひっくり返そうとするとフライパンにくっついて剥がれる。

赤丸のところが剥げたところです。一回目はまあまあ上手くひっくり返せましたが、何回か繰り返してるうちにどんどんとくっつき始めて最後はひっくり返せない状態に。

途中までは成功だったのに。。。揚げ出し豆腐の豆腐みたいな見た目だったんですよ。

調味料を入れず、別で作った調味料を後でかけるスタイルの方が良いかも。ってこれ揚げ出し豆腐じゃない?

今度は揚げ出し豆腐作ってみようっと。



夜ごはん

きのことベーコンのワンパン和風パスタ

きのことベーコンのワンパン和風パスタ(麺100g)、樫炭入りもずくスープ


簡単で家にある物で作れるレシピを見つけたので作ってみました。

うーん、味が薄い。麺つゆ50mlも入れてるから濃い目の味かと思ったけど薄い。

これならペペロンチーノか納豆パスタの方が美味しいかな。




応援お願いします♪

人気の投稿