トイレがつまって大変だった

トイレの話題は下に書いてます。



2/20のごはん

昼ごはん

惣菜パン

カレーパン、セブンのホットコーヒー砂糖ミルク入り


3割引だったので。

わりと美味しかった。惣菜パンではカレーパンが1番好き。



夜ごはん

業務スーパーのグリーンカレー

グリーンカレー(ごはん120g)、樫炭入りもずくスープ


グリーンカレー好きでも流石に3日連続は飽きる。明日は何か作ろう。




トイレが詰まって焦る

すごく長い上に本当どうでもいい話です。


実は昨日の夜からトイレが詰まってました。19時前後かなぁ。

しかも詰まったのが、大した後じゃなく小の後。おかしい。いや、大もしたんだけど、大をしたのは詰まる4時間くらい前の事。一体何なの。


普段ならしばらくすると元に戻るので呑気に構えてましたが、どうもいつもと違う。

便器いっぱいの水が減るのが遅い。。。

いつもだったら詰まって便器いっぱいに水が溜まっても、水がなくなるまでしばらくトイレのそばにいて水がなくなってからもう一度流したら詰まりがなくなるんです。いつもだったらそばにいる時間も10分そこらと思います。

なのに時間が経っても全然減らない。すこーし減ってるような気がしなくもないけど、目の錯覚か?というくらいよく分からない。

しばらく放置するかーと何時間か放置したら水が減っていつもくらいの水の量になったので流すとまた水が溜まる。もー。

というのを何回か繰り返して、昔詰まった時に人肌のお湯を入れると流れが良くなるというのを試して効果があった事を思い出し、試してみるも(お湯は熱すぎると便器が割れる?そうなので40度のお湯入れました)何も変わらず。変わらずどころかどんどん水が減る時間が伸びてる気がする。

まあ朝にはどうにかなるだろうと寝て、起きてからトイレの水が元に戻ってると安心し水を流すも全然ダメ。

業者呼ばないとかなー、じゃあまず業者がトイレに行くまでに通る場所を掃除しないとじゃん!嫌ー!!と思って、詰まってるのを押したらいいんじゃないかと針金のハンガーを分解しトイレに突っ込んでみるけど、針金固くてトイレのカーブに合わなくて全然突っ込めないし、この針金どう処分するの?と途方に暮れる。

いよいよ業者呼ばないとかも、と検索したら、ラバーカップで詰まりを取る方法が出てきたので、ダメ元で近くのホームセンターに買いに行ったら、リニューアルオープンか何かで工事してて店がない。。。

しょうがないからちょっと遠い別店舗に行ってラバーカップ買いました。スッポンです。

もしかして家に帰ったら水が流れるようになってて、ラバーカップ無駄になるんじゃないかと期待したけど、水を流すとまた溜まる。

水いっぱいのままラバーカップ使えないので、水がある程度減るまで待つ。水がなさすぎるのもダメらしいです。水にカップが浸かるくらい。水が程よい量になるまでにどれくらいかかるか時間を測ったら1時間6分かかりました。。。

多分無理なんだろうなーと思いつつも、業者に払うお金ないし、何でお金ないのに働いてないんだ!と自分に憤りながら試す。

水流れていかない。

調べたところによると、ラバーカップって押すんじゃなく引く力で詰まりをとるらしいです。

ゆっくり押して引く。

ゆっくり押す時にラバーカップの中の空気がぶくぶくいってるけど、この空気は入れ込むのか?それともラバーカップの中に水を満たしその水を押し込むのか?

もうよく分からないけど、何回も繰り返す。何だかラバーカップとトイレのサイズ合ってないんじゃない?

最初は水が自分にかからないように慎重にやってたのにもうヤケクソ。

もう無理だとトイレ眺めてたら、水が流せるくらいに減ったのでまた流す。あぁーまた溜まってるーと思ったら水が流れていきました!!

やったー!!やったー!!ラバーカップ1408円で詰まりが取れましたー!

もう大変でした。今までで1番のトイレの詰まりでした。

先週トイレ掃除した時に、流しても大丈夫な拭くやつを何枚も使ったのが良くなかったのか?2枚とるつもりが4枚くらい取れて、しょうがないから全部使ったのが悪かった?でもあれ結構すぐ溶ける気がするだけどなー。

何が原因か分からないけど、詰まりが取れて良かった。


貧乏って人を強くするんだな…としみじみ思いました。普通だったら業者呼ぶよね。


今後の事を考えて、ラバーカップはケース付きのを買いました。

多分これが同じもの。私が買ったより安い。。。

送料考えたらお店で買った方が良いですね。

こういうのって緊急で欲しいから通販だと間に合わないし。

私の場合、一人暮らしだしあまりトイレに行かないのと便秘故に次の大はまだ先だったから次の日にラバーカップ購入で大丈夫でした。


本体のみで安いのがあったんだけど、ケース付き買わないと、後々困るだろうなぁとケース付き買いました。

でも、地面に物を置くのが嫌なので、本当は吊り下げたい。



応援お願いします♪

人気の投稿