会話を楽しみたいだけなのに…

今日は知り合いのおばあさんの家に行く日でした。


働き出したので仕事の話とかしたんです。

早起きと通勤が辛いと話してたら

「前のところは自分の意思で辞めたんやろうも」

と言われ『そりゃそうだけど…』ってなりました。私が自分で辞めたのは間違ってないけど、そんな言い方ある?

他にもムッとするような言い方するし、前も書いたけど、私が言った内容をしばらくしたら繰り返して言うのも相変わらず。

話してて全然楽しくない。


会話って不快にさせず楽しんでするものと思うんだけど、なんでこういうものの言い方するんだろう?といつも不思議です。私何かを相談してるわけじゃないんですよ。


言葉のキャッチボールって相手に投げやすいように投げるてお互い楽しむものなんじゃないの?と思うんだけど、おばあさんの場合は豪速球投げたり取りにくい球を投げてくるイメージなんです。何なら私にぶつけてくるイメージ。

じゃあ相手は共感だけすれば良いのか?となるけど、私何かについて議論してるわけじゃないから明らかに間違ってる場合以外は共感が基本じゃないの?と思ったりします。


別の人だけど「今日は寒いですね〜」と言ったら「冬だからね」と言われた事あります。

冬なのは百も承知で言ってる事にこんな返答ある?もうここで会話終了じゃないですか?

この後どんな返しをしたら上手い具合に会話が進むか私は分かりません。


この人達とは逆に会話するが楽しい人達もいますよね。

私は会話が楽しい人と話したいです。というか、ほとんどの人がそうなんじゃないかと思います。


日本の将来について…とか死刑はどう思うか?とか話してるんじゃないんだから。。。



9/15のごはん

朝ごはん 269kcal・PFC 28:31:41

質素朝ごはん

・塩バターフランスパン29g

・サラダチキン72g

・冷食ほうれん草バター炒め

・ラッシー(ポッカレモン11g、デーツシロップ8g、低脂肪乳130g)


パンのカロリーは気になるけど、楽さには勝てないですねー。

小さいから食パンよりカロリー抑えられてるからこのパンお気に入り。



昼ごはん 384kcal・PFC 17:41:42

手作りお弁当

・冷やご飯80g

・サラダチキン40g、ペンネ40g、ごぼうサラダ30g、えのきナムル30g、ほうれん草のバター炒め22g


5日連続同じお弁当。

温めると汁が出るんです。出ないようにするにはどうしたら良いんだろうなー?



夜ごはん 359kcal・PFC 10:15:75

明太クリームうどん

・冷食


以前食べて美味しかったこちら食べました。

明太クリームうどん

うーん?前食べた時の方が美味しく感じたような気がします。味が薄くなった?



おやつ 231kcal・PFC 8:45:47

本日のおやつはシャトレーゼのフィナンシェ

・シャトレーゼのフィナンシェ

・ラッシー(ポッカレモン15g、デーツシロップ8g、低脂肪乳122g)


フィナンシェ好きだからめちゃくちゃ楽しみにしていたんです。

食べて思い出しました。シャトレーゼのフィナンシェってちょっと塩っぱいんですよ。

誰だよ塩入れようと提案したのは。フィナンシェのレシピに塩はないはずなのに。

フィナンシェに塩いらない 怒。



9/15の摂取カロリー

  • 朝ごはん 269kcal
  • 昼ごはん 384kcal
  • 夜ごはん 359kcal
  • おやつ 231kcal
  • 休憩おやつとアーモンド 100kcal

合計  1343kcal・PFC 16:32:52


おやつも食べてこのカロリーってまあまあ良いのでは?

でもたんぱく質少なくて脂質が多いですねー。



9/16のごはん

朝ごはん 327kcal

ダイエット朝ごはん

・冷やご飯50g

・冷食れんこん、サラダチキン78g

・ラッシー(ポッカレモン14g、デーツシロップ10g、みどり低脂肪乳131g)


なんでこう色味が悪いんだろ。

賞味期限が長く、安い赤い食べ物って何かないかなー。



昼ごはん 448kcal・PFC 14:25:61

冷食,3種野菜とチーズのタコライス

・冷食


こちら食べました。

3種野菜とチーズのタコライス

ご飯が多いので結構お腹いっぱいになります。


中々美味しかったです。

最近冷食食べ過ぎてるけど、しょうがないしょうがない。



おやつ① 80kcal・PFC 14:9:77

疲労回復にレモン

・ラッシー(ポッカレモン13g、デーツシロップ10g、みどり低脂肪乳131g)


デーツシロップは8g以下にしたいのに、出過ぎて10g超えると『あっ!』ってなる。



おやつ② 207kcal・PFC 9:44:46

シャトレーゼのラスク

・シャトレーゼのラスク

・割るだけBOSS CAFE22gにみどり低脂肪乳89g


美味しい。

カロリーもほどほどで満足感高いです。



9/16の摂取カロリー

  • 朝ごはん 327kcal
  • 昼ごはん 448kcal
  • おやつ① 80kcal
  • おやつ② 207kcal
  • アーモンド 100kcal

合計  1162kcal・PFC 17:27:56


昼ごはんが少し遅くお腹いっぱい食べたので、夜ごはんは食べずおやつにしました。



8/28〜9/2の記録

よろしくお願いします。



応援お願いします♪


人気の投稿