もしや腹いせですか?

今日分かった事なんですが、小姑さん(職場にいる嫌な人につけたあだ名です)は以前私の派遣会社にいたらしいです。


派遣会社を転々としてるらしいから、(おそらく)切られただろう派遣会社にいる私が気に食わないのかなーと。

派遣会社に復讐出来ないから所属してる私に腹いせしてるのかしら?と邪推してしまいました。

まあ、腹いせ10%性格悪いの90%くらいでしょうが。


今日も私の手伝い断ってきましたよ。

仕事上の手伝いなんですが、私以外がすると普通にやってもらってるのに私がすると何かしら理由をつけて断ってきます。

それでもやり続けてる私です。


やらなくなったらなったで、小姑さんに

「ふうこさんが仕事しない」

と言われそうな気がするので警戒してます。

それを狙ってるのか?と被害妄想が爆発してます。

それに、手伝いしないのを上の人に見られたら私の評価が下がりますからね!

小姑さんの為というより私の為にどんなに嫌がられても手伝い続けます。


何か突っ込まれた時に

「しようとすると断られるんです」

と言えますからね〜。


私は手伝い続けるから、私をはめる事は出来ないですよ!

考えすぎじゃない?と思われそうですが、95%くらいありえそうな話なんです。

自分がさせなかったくせに、私のせいにするんです。

こういう人が以前にもいて、やられたのです。

私の姉なんですが。


今は絶縁してますが、以前まだ親交があった時の話です。

家のものには一切触られたくないんですよ彼女は。

そこら辺は私も同じなので一切触りません。

家に遊びに行った時に飲み物を買って行っても許可を得て冷蔵庫にしまってました。

冷蔵庫にしまって良いか尋ねると

「勝手に入れれば良いのに」

と言うんですが、勝手に開けると絶対怒ります。

それが分かってるので絶対に許可を取ってました。

ご飯を食べて食器を流しに持っていくのさえ断られます。

そんな感じなので私は何もしなかったんですね。

そうしたら、姉の旦那さんが

「ふうこちゃんは全く手伝わない」

というような事を言ったらしいです。


姉に

「旦那にふうこは何も手伝わないって言われたんよ」

と怒って言ってきた事がありました。

私としてはその場にいて何かしようとすると断ってた姉の姿を何回も見てる旦那さんがそんな事を言うのも驚きでしたが、何よりも驚いたのは

「触られるのが嫌だから断ってるんよ」

とさえ言わず私が悪い事にした姉です。

姉の旦那さんはその場にいたんだから何度も私が断られているのを見てるはずなのに、私が何もしてないという事柄のみで判断してるんです。

そして、姉は文句言われると自分が触られるのが嫌だからというのを言わずに私のせいにしたんです。


自分が断ってるのに私のせいにするのは、自分が責められたくないからなんですよね。

自分に原因があると分かってるけど、責められたくないから人のせいにするんです。

これが今回の小姑さんと重なってます。


姉の時は、何度も断られてしなくなったのが失敗でした。

前の失敗の二の舞を踏みたくないので私は小姑さんを手伝い続けます。

何度断られようが。


姉のエピソードはたくさんあります。

言ってる事がコロコロ変わって最終的に私が悪くなるパターンです。

姉の言ったとおりにしたのになぜか私が悪くなります。


心の整理の為にいつか書きたいと思います。


では。

明日から4連休楽しみです。


応援お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿