台風で3連休になったのにあっという間だった

当初言われてたより台風が弱まって良かった。

けど、中々に強い風が吹いてましたよ!

ひとりだから何かあったらどうしようと不安だっただけに、何もなくて良かった。

夜は風が強くなってから、何かあったら…としばらく寝れませんでした。

窓ガラスが割れたら…とか想像して。

そうなった場合どうすれば良いんでしょうね。

食糧の準備だけしてましたが、土日で食べ尽くしてましたよ私。。。


久々にご飯を作る

これは昨日作った鶏肉となすとパプリカの南蛮漬け。

南蛮漬け
ファディの冷凍なすと業務スーパーの冷凍パプリカ使いました。

鶏肉は胸肉で、ブラックペッパー大量に振った後に塩少々を揉み込んで、米粉を付けて揚げ焼きです。

冷凍なすと冷凍パプリカは炒めたのは失敗だったかも。

2つともレンジで温めるだけで良かったのかなぁ?
次回はそうしてみよう。


前回南蛮漬けを作った時にも思ったけど、米粉より片栗粉の方が良い感じに仕上がるような気がする。


タレは
・りんご酢 大さじ3
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・甜菜糖 大さじ1弱
です。

砂糖は甜菜糖がおすすめです。
上白糖で作った時より甜菜糖を使った方が美味しかったです。
酸っぱいのが好きだから、甘みの少ない甜菜糖が合うのかも。
普段甘党なのにな。


作り立てはこんな感じ。
南蛮漬け
IKEAの保存容器にて。

今日残りを食べました。

どうしても2食分出来るから、2日続けて同じ食事になってしまう。

昨日は休みだから料理できたけど、やっぱり毎日は厳しい。

週末に1週間分のご飯を作ってみようかと思うけど、実行にうつせてない。

いつかやらなければ。


今日の1日1掃除

今日脱衣所の床を掃除しました。

重曹が有効と分かったので、ダイソーで重曹のスプレーを買って備えてました。

スプレーして、ブラシで擦って拭き取るの繰り返しです。

途中で飽きて、中途半端に終わってしまいました。

ダイソーのスプレーは効果あるんだろうか?と思いつつ購入しましたが、意外にも使えました。

でも、重曹の粉を使った時の方が綺麗になったので、うちの汚れには濃度が低いのかも。

それくらい汚れてますうち。


これ掃除後です。

重曹,ダイソー,床掃除
何かあまり綺麗に見えませんが、実際はかなり綺麗になってるんですよ!

これが掃除前。
重曹,ダイソー,床掃除
ね!綺麗になってるでしょ?

またやる気が出たら頑張ります。

比較したらちょっとやる気が出ました。


応援お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿