大豆粉で抹茶ブラウニー 米粉と比較

米粉より大豆粉の方が太りにくいか知りたくて大豆粉購入してみました。

大豆粉が太りにくいかはさておき、砂糖と油分を使ってる限り太りにくいのはあり得ないんだけど、少しでも太りにくい粉はないかなーと思いまして。

で、米粉と大豆粉で抹茶ブラウニーを作って見た目と味の比較をしました。


左が大豆粉で右が米粉です。

粉の種類以外は使った量も何もかもが同じです。

大豆粉,グルテンフリー,米粉,ブラウニー

こうやって比べると大豆粉は米粉より膨らまないみたいです。

そして、大豆粉の方がもっちり仕上がりました。

米粉の方がもちもちに仕上がりそうですが、私が使ってる米粉はもちもち仕上がらないタイプなんです。(多分)

味は大豆粉の方が抹茶が強く出てる気がします。



この米粉のブラウニーを作った時、レシピを変えたからあまり美味しくないのかも?と思ったけど、次の日に味が馴染んで『美味しいかも!』となりました。

甘さが控えめになった分、抹茶の味が引き立ってる気がします。


食感は米粉の方が好みなので、何か混ぜたら良いかなー?

また試してみよう。


これで、体重が増えなければ良いんだけどなぁ。


使った大豆粉はこちらです。

ニチガ,大豆粉

よく分からないけど、レビューによると他の大豆粉より使いやすいみたいです。

失活処理というのをしているので青臭くないらしいのも良かったです。



大豆粉(国内製造品) 500g 【送料無料】【メール便で郵便ポストにお届け】【代引不可】【時間指定不可】 遺伝子組み換え材料不使用 失活脱臭処理 大豆の栄養素まるごと [01] NICHIGA(ニチガ)



今日のごはん

昼ごはん

セブンイレブンのおむすびとからあげ棒



夜ごはん

夜ごはん,唐揚げ

アーモンド

ごはん 130g

唐揚げ、納豆キムチ、即席味噌汁


これ以上太らないように

ごはん・キムチ納豆・即席味噌汁

をベースに

メインのおかずを色々変える事にしました。

メインのおかずも食べ過ぎない!

唐揚げなら2個。

これで、痩せはしなくても体重増加が止まれば嬉しい。



今日買った鶏胸肉は下味付けて冷凍しました。

唐揚げ

いつもだと鶏胸肉買ったら全部焼いて食べてたけど止めます。

こんなんじゃ胃が小さくならないわ。

なので、夜ごはんに2個と次の日の朝ごはんに2個で4個ずつの小分けにしました。


味はブラックペッパー味・ホワイトペッパー味・生姜にんにく醤油味の3種類。

昨日の唐揚げは味が薄かったので、濃いめに調味料入れましたがどうなるでしょう。



応援お願いします♪


人気の投稿