デーツ使いになりたい

今日デーツが届きました。

デーツ

1kgで1580円。

業務スーパーで買うより安いので楽天で買いました。

業務スーパーだと100gで160円なので、ちょっとした差ですけどね。

デーツ

甘さは業務スーパーのデーツの方があるような気がするかなぁ。


お菓子を作る時に、デーツを砂糖の代わりに使うには、どれくらい使えば良いのか知りたいので実験してみようと思います。

レシピの砂糖の量と同じで良いのかどうなのかが気になってます。


デーツペーストを作るのに、デーツ45gをホワイトリカー(大さじ2)に浸しました。

明日ミルサーにかけてペースト状にして、そのペーストを使ってチーズケーキを作る予定。

果たしてどう出来上がるのか楽しみです。

ペースト状にするのは本来はお水かお湯を使うようなんですが、何かちょっと嫌で余ってたホワイトリカーにしました。

これもどうなるのか楽しみ。


そう言えば、あんこもいつか作りたい。

小豆とデーツだけであんこも作れるんですよ。

デーツを使いこなせたら砂糖を使わない生活が出来そうでかなり期待してます。

デーツ使いになろう。



昨日作ったチーズケーキ

チーズケーキ

9等分にしたら、ちょこちょこ食べてしまって失敗でした。

1個が小さいと『小さいからもう1個食べても良いよね〜』という意識が働いて、食べてしまってるのにあまり食べてないように錯覚してしまって、実際のところ総摂取量が多くなってしまうというダメダメパターンに陥ってしまってました。

今度は大きく分けて『私が食べた量は少なくないぞ』と目で見て意識する事にします。


材料代は

クリームチーズ322円・生クリーム257円・卵30円で計算。

合計609円。

甜菜糖・米粉・レモン汁代は計算が面倒なので入れませんでした。



今日のごはん

今日は昼に完全無欠コーヒー(200円)で、夜ごはんはグリーンカレーと豚足食べました。

豚足,業務スーパー

ごはん150g 40円

グリーンカレー178円

豚足 150円

合計368円。


グリーンカレーなくなりました。

明日から何食べよう。




本当は今日業務スーパーに行こうと思ってたんだけど、休日と気付いて止めました。

絶対道路もお店も人が多いからなー。

木曜日に行っておくんだった。

カレンダーと関係なく過ごしてると休日に気づかなくてダメですねー。




応援お願いします♪

人気の投稿