無駄な食費減らすと体重も減る

今日体重を測ったら少し減ってました。

2/2が62.2kgで、今日2/6が61.6kgでした。

生理前なので普通なら増えてるはずなのに、お菓子食べないと減るもんですね〜。

というか体重減らないのはやっぱりお菓子が原因かぁ。

でも、せめて週一くらいは食べたい。。。


今日は昼ごはんは完全無欠コーヒー(200円)で、夜ごはんは先日作ったキーマカレーの残り半分(233円)とお味噌汁(21円)でした。

週に1回くらいは完全無欠コーヒーにして、強制的に1日の総摂取カロリーを減らすの良いかも。

完全無欠コーヒーがちょっとお金かかるけど、変なもの食べるよりは良いだろうし。



2/6までの1日の食費の計算してみました

2/1から6日までのごはん代(2164円)プラスおやつ代(480円)で、合計2644円でした。

1日につき約440円。

思いのほかかかってました。

おやつ代は、業務スーパーで購入したなつめチップス1袋(160円)とデーツ2袋(320円)のみです。(1月に購入したお菓子は計算に入れてない)

おやつは前に比べると全然食べてないから、以前はかなりおやつ代に費やしてたんですね。

計算して気づいて良かった。


調味料を使いこなしたい

1月中旬に買ったラー油が、もうこんなに無くなりました。

ラー油

未だかつてこんなにラー油の減りが早かった事あったかな。

11月くらいに焼き餃子を買った時に『そう言えば、前に餃子食べた時に買ったラー油があったはず』と思い探したらなんと2015年に賞味期限切れてるのが冷蔵庫に眠ってました。恐ろしい。

今までは主要な調味料以外は1回しか使わなかったり使い切れずに捨てたりという事が多かったですが、ラー油は初めて使い切れそうです。


そう言えば、ラー油にハマってお味噌汁に入れたら、お味噌汁には合わなかったですね。

お味噌汁には柚子胡椒が美味しい。



応援お願いします♪



人気の投稿