デーツ使用と砂糖使用のチーズケーキを食べ比べ

デーツを使ってチーズケーキを作りました。


左 デーツ使用チーズケーキ

右 甜菜糖使用チーズケーキ

色からして違いますね。


下の画像は材料全部混ぜ終わった後。

デーツ,砂糖と比較,チーズケーキ

デーツが粒々見えます。

ミルサー(小さいミキサーみたいなもの)を使ってデーツをペーストにしました。

フードプロセッサーだともっと細かくなるんだろうか?

デーツペーストの作り方を見ると、皆さんフードプロセッサーを使ってるので私も欲しいー。

ミルサーはとても良いものなんだけど、デーツをペーストにするには容器が小さい。

デーツ使いになったらフードプロセッサー買おう。

無職の今は止めておこう。



肝心の味の話です。

比較の為、デーツと砂糖は同じ量で作りました。

同じ量だとデーツでは甘さが全然足りません。

お菓子というより、おかずという感じ。

しかも、あまり甘くないくせにデーツの味がほのかにします。

デーツの量を増やすと甘くなるだろうけど、デーツの味が強く出るので悩ましいですね。

うーん、2倍くらいで同じくらいな甘さになるだろうか?

それとも、デーツの味が出なさそうなブラウニーとかのチョコを使ったお菓子の方が合うのかなー?

まだデーツの研究始めたばかりなので、これから色々作ってみようと思います!


最後に未完成のチーズケーキのレシピ載せてます。



運動の話

書いてないですが、まだダンベル体操続けてます。

ただ、回数が減ってしまって1回しかしてません。

もうダイエットというより、歳をとった時の為の予防みたいになってます。

それで、どうにかしないとなーと思って検索してる時に、食直後に運動をすると血糖値が上がりにくいと出てきたんです。


太る仕組み

糖質を摂取

→インスリンが分泌される

→血中の糖質を脂肪に変えて溜め込む

→太る


ただ、血糖値が急上昇しなければ大丈夫らしいんですよね。

血糖値が急上昇してインスリンが過剰に分泌されるのが良くない。

野菜を先に食べたり、ゆっくり食べれば急上昇しないらしいんですが、サラダを毎食食べる事はほぼないし、食べるの早いから絶対に私の血糖値は急上昇してインスリンが過剰に出てると思うんですよねー。


ゆっくり食べるのは咀嚼回数を増やすとして、食直後に運動すれば良いならしない手はないな、と。

しかもスクワット30回くらいで良いらしい。

それなら食後に運動頑張るわ!と思って今日から始めました。

もうひとつ始めたけど、それは効果が出たら書こうと思います。



あ!今日の食費の計算を忘れてたー。

明日まとめて載せます。

いや、誰も気にしてないと思うけども(笑)



試行錯誤中のデーツを使ったチーズケーキの作り方

材料

クリームチーズ200g

デーツ 90g・ホワイトリカー 大さじ4

卵 2個

生クリーム 200ml

米粉 大さじ3

レモン汁 小さじ2


準備❶

前日

ホワイトリカーに刻んだデーツを漬けておく。


当日

ミルサーでペースト状にする。

デーツとホワイトリカーだけだとあまり混ざりが良くないので、卵も入れて混ぜる。


準備❷

型にクッキングペーパーを敷く。


作り方

①クリームチーズを練る

チンして柔らかくすると良い


準備❸

オーブンを180度で予熱開始


②準備❶のデーツと卵を①に入れて混ぜる


③生クリームを入れて混ぜる


④米粉とレモン汁を入れて混ぜる


⑤型に入れ焼く

前回のチーズケーキの焼きが足りなかったので、温度を170度から180度に上げました。

40分で足りず15分追加

やってみた結果、180度は温度が高すぎるようなので、型を大きくした方が良さそう


果たしてレシピは完成するのか。



応援お願いします♪



人気の投稿