不味いブラウニーを作ってしまった

昨日デーツを使ったブラウニー作りました。

デーツ,ブラウニー

うーん、失敗。


デーツの甘みは砂糖の8割らしいので、砂糖の1.25倍のデーツ使用。

米粉を使ってるせいか生地の粘度が高いんですが、砂糖バージョンだと焼いたら平らになるのに今回は全然ダメ。

ヘラで生地を整えた跡もボウルにくっついた生地を集めて入れた跡も消えぬままそのまま焼けてます。

まあ、↑これは許容範囲内です。


許容出来ないのが、味です。

チーズケーキはデーツの風味が気になるものの、2日目には味が馴染んで多少良い感じになったんですが、ブラウニーは昨日も今日も何かおかしい。

ちょっと粉っぽいのかな?

砂糖は甘さだけじゃなくて、膨らませるのにも必要なので、砂糖全部をデーツにするのは難しいのかも。

デーツ,ブラウニー


先日業務スーパーにデーツシロップが売っているとコメントで教えていただいたので、今日買いに行ったんですが、私が行く業務スーパーでは取扱がなかったです。

多分デーツシロップだったら上手く作れるんじゃないかなぁ?と思うので、別の業務スーパーに行ってみようと思います。

それか自分でシロップを作るか。

時間あるし作ろうかなー。



昨日のごはん

昼ベジファースト

サラダ50g  30円

オリーブオイル、ブラックソルト


昼ごはん

オートミール,鯖缶

オートミール40g

鯖缶の水煮190g 汁ごと 128円

インスタント味噌汁 7円

豚足スープ、水

合計165円


食直後 ワイドスクワット10回(1回15秒)


久しぶりにオートミール。

以前購入したオートミールなので金額不明。

味付けは即席味噌汁で味噌味。

水は1合目まで。もっと多くても良かったかも。

炊飯器の早炊きモードで12分。



夜ベジファースト

サラダ50g 30円

オリーブオイル、ブラックソルト


夜ごはん

夜ごはん,ベジファースト

ごはん150g 40円

豚キムチ 179円

豚のしっぽ 67円

即席味噌汁 7円

合計323円。


食直後 ワイドスクワット10回(1回15秒)



今日のごはん

昼ベジファースト

サラダ50g 23円

オリーブオイル


昼ごはん

フライドポテト,ピザトースト

食パン28円

トマトソース、チーズ

フライドポテト180g 38円

くばらのうどんスープ粉末

合計89円。


食直後 ワイドスクワット10回(1回15秒)


家事ヤロウでキムタクがピザトースト作ってたの思い出して、トマトソースとチーズでやってみました。

『フライドポテトと一緒に焼けば良いかも』と思って焼いたら焼き過ぎました。

具材何かトッピングしたいなぁ。


焼く前はこんな感じ。

ピザトースト

フライドポテトの油がパンに付かないようにアルミを曲げたけど、必要なかったみたい。


トマトソースとチーズ

業務スーパー,たっぷり野菜のトマトソース,ふりかけるちーす

どちらも業務スーパーで購入。



夜ベジファースト

ベジファースト

サラダ50g 23円

オリーブオイル


150gのサラダを3回に分けて食べてます。

いちいちお皿に入れるのが面倒なので、ビニール袋に入れて分ける事にしました。

ここにオリーブオイルを注いで食べてます。

人には見せられない姿です。


夜ごはん

坦々豆腐スープ

坦々豆腐スープ 91円

合計114円


食直後 ワイドスクワット10回(1回15秒)


麺を使うよりヘルシーで良さそう。

そして美味しい。



今日久しぶりに体重を測ったら全く減ってないどころか増えててショック。

手作りお菓子は止めるべきか。。。


応援お願いします♪



人気の投稿