電気代が去年より77%増加した

今年1月の電気代が、去年の1月より77%増加してました。

(請求書にどれくらいアップしたかダウンしたか書いてあるんですが、全国共通なんでしょうか?)

調子に乗ってグラファイトヒーターつけっななしにしてたのが良くなかったかな。

かなりショック。

無職で家にいる時間が長いのもあるけど、それにしても使いすぎ。

でも、今年はグラファイトヒーターのおかげで電気ヒーターをあまり使わず過ごしてるので、灯油代があまりかかってないからどっこいどっこいなのかな?という気も。

今シーズン4回しか灯油を買ってないし、重いから1回に付きタンクの半分の9リットルしか買ってないから本当微々たる料金しかかかってない。

いやでも、もう少し厚着して控えよう。

オーブンでフライドポテトを焼くのも電気代上がりそうだから、食べるの控えよう。

せっかくダイエットしている事だしね。



今日は坦々麺作りました。

前回作った時は豚ミンチを使ったら癖があったので、今回は鶏ミンチで作りました。

鶏ミンチを使って正解でした。

手作り,坦々麺

血糖値の急上昇を防ぐ目的で坦々麺を食べる前に白菜の漬物を。

そして、今日はノルマの豚足も食べました。

豚足は坦々麺の下に埋まってます。


今日かかった費用が

白菜の漬物 20円

坦々麺 208円

豚足 150円

合計378円でした。

豚足は美容の為なのでしょうがない。

それにしても坦々麺208円は安いなぁ。

たっぷり使ってる練りごま代は坦々麺代に入れてるので、他の調味料代入れてもそんなかかってないと思う。

手作り万歳。


昼ごはんはフライドポテト(32円)を食べました。

電気代を安くしようと15分しか焼かなかったらカリッとしなくてダメでしたね。

やっぱり20分は焼かないと美味しくないです。

たまになら良いかなぁ。


コーヒー飲んだりしてるので、1日の食事代はもっとかかってるけど、無駄遣いを防げるのでお金の計算するの良いかも。



応援お願いします♪

人気の投稿