2022年2月の食費

簡単に2月の食費を計算しました。

食費

食事とおやつ(市販のおやつがおやつ、自作おやつは手作り)で計算しました。

(緑色が完全無欠コーヒー代で、オレンジが豚足食べた日です豚足は150円プラス)


食事代 9535円

おやつ代 3459円

合計12734円でした。


食事代は調味料代を含んでないので、実際はもう少しかかってます。

食事代の1日平均が341円。

これは安い方ですよね?


今月は食費を意識していたのでこれで済んでますが、普段だと冷凍パスタとかを食べる事があるので、もう少しかかってるでしょう。


おやつ代が結構かかってますが、約半分はデーツ代の1580円です。

デーツ代を引いて約1900円。

手作りおやつは米粉代等を足してないのでもっと高くかかってるでしょう。

おやつも普段はもっと食べてるので今月は少ない方だと思います。

おやつ食べない人にはかからないお金なので考えものですねー。。。



1ヶ月やってみて1日にどれくらいかかってるか大体分かったので、やってみて良かったです。

食費を計算すると、節約の意識が出るのでかなり節約出来たと思います。

大体分かったので今月のような食費の計算を来月はしません。

レシートを家計簿で記録していきます。

今月はレシートの計算だと食費が7223円で、調味料代が2636円でした。

お米代などが含まれてないから上の計算より少ないです。



昨日のごはん

昼ごはん

バタートースト

アーモンド

バタートースト 20円

フライドポテト50g 11円

インスタントコーヒー

合計31円。


お皿を出すのが面倒なので、卵焼きフライパンで食べました。

そして、トーストが冷めるのが嫌なので、トーストをのせたままフライドポテトを焼きました。

ものぐさです。

そうそう、アーモンドは食費じゃなく美容代として計算してます。



夜ごはん

夜ごはん

アーモンド

ごはん140g 36円

冷凍唐揚げ135g 113円

水菜のナムル 頂き物の水菜

即席味噌汁 11円

合計160円。


この冷凍の唐揚げが値上げされてたのが悲しい。

でも他の店よりはかなり安いんです。



夜食

夜食

アーモンド

ごはん140g 36円

冷凍唐揚げ77g 65円

水菜のナムル 頂き物の水菜

即席味噌汁 11円

合計112円。


何で食べてるんだろう。。。



今日のごはん

昼ごはん

昼ごはん

アーモンド

ごはん140g 36円

納豆 20円

水菜のナムル

即席味噌汁 11円

合計67円。


納豆の蓋にナムルとアーモンド入れました。

この納豆はドラッグストアのプライベート商品なのに店舗が違うと10円違うと今気付きました。

前食べてたサラダも同じ物なのに値段が違うんです。

同じドラッグストアなんですが、A店舗は近くのスーパーがお値段高めで、B店舗は激安スーパーが近くだから、B店舗だと同じ物でも安いんですが、プライベート商品も安いんでびっくりしました。

B店舗が近くだったら良かったのにー。



夜ごはん

餃子,ステンレス

アーモンド

ごはん140g 36円

冷凍餃子15個 140円

即席味噌汁 11円

合計187円。


餃子がぐちゃぐちゃに見えると思いますが、本当にぐちゃぐちゃです。

でも前よりは上手く焼けました。本当です。

コツを掴んだので今度は成功させたいです。

この餃子もドラッグストアのプライベート商品です。

有名メーカーより美味しいかもしれない。

それにしても、15個は食べすぎでしょうか?



応援お願いします♪

人気の投稿