これ以上節電のしようがない

今日から寒さが激しいです。

なのにヤフーニュース見てたら、節電の要請のニュースがありました。

厚着して寒さ凌いでるのに、これ以上の節電なんてしようがないのに何言ってるんだ!?と思ったけど、節電ポイントなるものがあったので、九州電力のサイトを見たらこんなのありました。

九州電力の節電ポイント

よく分からないけど、参加するだけでポイントが貰える?

そして、もうひとつがこちら。こちらは達成すると貰える特典らしい。

九州電力の節電ポイント

月間節電コースの【2023年1月分〜3月分の電気ご使用量について、前年同月比3%以上の節電達成で〜】と書いてるんだけど、5月あたりから電気代が上がってて普段通り過ごしてても前年度より高いし、上にも書いた通りもうこれ以上の節電しようがないんだから3%達成しょうがないわ、と思いました。

とりあえず、参加特典だけは貰おう。普段から貧乏ゆえだけど節電してるから貰っても良いはず。

というか、こんなのしてるの知らなかった。請求書にこのチラシでも入れておけば良いのに。



今日知らない人が来てドア越しに用事を訊いたら「挨拶に伺いましたー」と言うんです。何の挨拶か聞いても名乗らず名刺だけでもーと言うけど、名乗らないのは疾しいからだと思い断りましたが、名刺貰っておけば良かった。

名刺貰っておけば、ここが怪しいと分かるもんね。惜しい事したな。

私仕事なくて困ってるけど、訪問する仕事は絶対しないなー。ほとんどの人は見知らぬ人が来たら怪しいと思うだろうし、仕事達成出来る気がしない。対面する事さえ難しいのに契約とか取れる?

選んでる立場じゃないけど、今日来た人も仕事をもう少し選べば良いのにね、と余計なお世話な事思いました。詐欺と決めつけてるけど、まともな会社かもしれないけど、まともな会社が名乗らないとかある?ないと思う。

まともな会社としても「100件ピンポン押したけど、誰も話聞いてくれませんでしたー」で給料貰えたとしても、心折れるわ。



12/1のごはん

3:50のおやつ

シュガーバタートースト

もずくなし、シュガーバタートースト、ホットコーヒー


昨日失敗したシュガーバタートーストを再度挑戦。

バター15gくらいに、グラニュー糖大さじ2をフライパンで熱し食パン投入。

グラニュー糖が全然溶けないので、水入れてどうにか。

美味しく出来たけど、水入れたせいで食パン潰れてしまった。

というか、グラニュー糖が全然溶けない。

他のレシピ色々見たけど作り方は同じだから時間かければ溶けるんだろうけど、水入れた方が早く作れそう。今度は食パンを一旦お皿に避難させてから砂糖を水で溶かそう。

グラニュー糖大さじ2は多過ぎて恐怖だったので、減らして作ろう。



朝ごはん

ハニーバタートースト

もずくなし、ハニーバタートースト、ホットコーヒー


蜂蜜かけても美味しいかも、と思ってやってみたけど、シュガーバタートーストの方が好みでした。

この蜂蜜は業務スーパーで買ったやつなんだけど、かなり味が濃くてお気に入りです。

昔食べた蜂蜜の味がする。

かなり昔純蜂蜜と書いてあるのを買ったら、かなり味が薄くて『蜂蜜ってこんな味だっけ?』と不思議に思ってて、何かの機会に蜂蜜食べたら全然味が違ってた事あります。あれはほぼ水飴だったんじゃないかと思う。



昼ごはん

業務スーパーのフライドポテト

食前30分前にもずく、フライドポテト


普通に美味しい。

最近フライドポテト焼くと、色が黄色い気がする。こんなに黄色だったっけ?



夜ごはん

業務スーパーのグリーンカレー

もずく、グリーンカレー(玄米120g)


昨日作ったグリーンカレー。

玄米がなくなってしまったので、また買わねば。




応援お願いします♪

人気の投稿