そろそろ正月準備しなくてはと思いつつ

そろそろ年越しそばとお雑煮の用意しないとです。

去年の今頃市場らしきところに金時人参とかつお菜買いに行ったなぁ。

ブリの刺身を食べたくてその市場を練り歩いたんだけど、今までスーパーでしか刺身を買った事ないから、自分でカットする用の刺身ってそのまま食べて良いものなのか洗うものなのか分からなくて、まさか良い歳してそんな質問するのも恥ずかしくて購入出来ず。今年はスーパーで良さそうなの見つけたら買おうっと。

いつ行ったかブログ見ると12/30に行ってました。

準備は30日か31日でいいかな。

去年は小さいお餅を選んで物足りなかったので普通サイズ買おう。



12/28のごはん

昼ごはん

ハムチーズホットサンドとフライドポテト

ハムチーズホットサンド、フライドポテト、煮卵、樫炭入りホットコーヒー


今日は煮卵食べた後吐き気が酷かったです。煮卵半熟じゃなくて固ゆでにしようかな。吐き気してまで食べるものじゃないしね。

吐き気って卵アレルギーなんでしょうかね?昔は戻すので食べなかったんですが、歳とともに食べられるようになったのでアレルギーじゃなくなったと思ったんですが。

卵アレルギーは卵白に反応するとどこかで見たんだけど、私は卵黄に反応してる気がするなぁ。卵黄多めな黄色の焼き菓子とか食べたら喉痒くなってたし。最近半熟食べてるから良くないかも。

残りの煮卵どうしよう。



夜ごはん

アラビアータ

アラビアータ(麺100g)、樫炭入りもずくスープ


トマトペーストを購入したので、アラビアータ作ってみました。

レシピ見て作ったけどいまいちな味で、コンソメ足してどうにか食べられる味になりました。

今度は生クリームとトマトペーストを使ってクリームパスタ作る予定だけど、どうせ味がしないんだろうな。。。



応援お願いします♪

人気の投稿