寒い

今日はとても寒いですね。

夜に外を見たらうっすら雪が積もってました。

明日は雪マークが付いてないので良かったです。



1/24のごはん

昼ごはん

業務スーパーのアルフレッドソースを使ったクリームパスタ

クリームパスタ(麺100g)、樫炭入り即席味噌汁


アルフレッドソースを使ってクリームパスタ作りました。

茹で汁が少なくなったところでスキムミルク20gを100gの水で溶いたものとアルフレッドソース100g投入。少しコンソメも入れる。

茹でたパスタにアルフレッドソースを絡めるだけだとすぐ冷めるので、手間だけどこちらの方が良いかな。

このソース本当良い。また買おう。



夜ごはん

業務スーパーの揚げなすで麻婆茄子

玄米120g、麻婆茄子、樫炭入りもずくスープ


業務スーパーの揚げなすで麻婆茄子作りました。

レシピはこちらを参考にしました。

めんつゆで簡単 麻婆茄子


自分用にメモ

・豆板醤、生姜は多めで良い

・片栗粉は大さじ1で良い

・揚げなす一袋でok


わりと美味しかったです。

業務スーパーの揚げなすをチンして使ってるので結構短時間で作れます。


今年の目標で、ひと月に1つ新しい料理を作れるようになる事 と決めたんです。

今月はペペロンチーノで達成だったけど、麻婆茄子も作れるようになりました。麻婆茄子は来月にとっておけば良かったな。来月の料理何にしよう。

お金のかからない料理 という制限があるので難しい。



応援お願いします♪

人気の投稿