貧乏だけどわりと幸せ

1/25のごはん

朝ごはん

至高のペペロンチーノ

ペペロンチーノ(麺100g)、樫炭入り即席味噌汁


またペペロンチーノ。

ペペロンチーノ食べ過ぎでは?と思って、今月何回食べたか数えたら、冷凍パスタも合わせると8回食べてました。この調子でいくと、今月10回超えそう。



真夜中ごはん(0:49)

麻婆茄子

玄米120g、麻婆茄子、樫炭入りもずくスープ


昨日に引き続き麻婆茄子。

レシピより2倍の豆板醤入れたけど、辛味が足りないので次回は4倍入れよう。

このレシピの茄子を豆腐に変えて麻婆豆腐にすれば、カロリー抑えられるんじゃない?しかも安く済みそう。

今度は麻婆豆腐にしよう。


最近夕方に寝て深夜に起きる生活になっててダメ人間まっしぐらです。

もう本当に何でこんなにダメダメなのか。


ここ最近寝起きにチャイムのピンポーンという音がするんです。目を開けると同時にピンポーンって鳴ってるから夢ではないし、実際のチャイムにしては小さいから幻聴?

気になって検索したら意外にこういう人がたくさんいました。

良い意味も悪い意味も書いてあったけど、私としては『いつまで寝てるんだ!早く起きなさい!』と親からのメッセージじゃないかなぁと思ってます。

ついでに『はやく働きなさい!!』という意味もありそう。。。



昨日成人式で振り袖に墨汁かけた男が捕まりましたね。

一体全体どういう心理がこういう事させるんでしょうかね?馬鹿じゃないの。不幸せだからだろうけど、こんな事するようなメンタルだから不幸なんだよ。

他人の幸せと自分の不幸に相関関係ないのに、幸せな人を妬む人の心理が分からない。

幸せな人を見て「いーなー」と思う事はあるけど、妬みに変わる事はないかな。

何回も書いたと思うけど、昔身近な人で幸せな人を妬んでた人がいて、その時の表情がすごく醜くてね。。。写真撮ってこんなに醜いよ、と見せたいくらいだった。出来やしないけど。

普通そんな醜い感情隠すと思うけど、妬んでる事を隠しもせず、自分の気持ちが正しいとでも思ってそうだった。じゃないと他人の私にそんな醜い自分を見せないよね。もしかして、自分だけじゃなく私も誰もかも幸せな人を妬んでて同じ感情共有してると思ってたんだろうか?一緒にしないで欲しい。そこまで落ちぶれてないわ私。

よーく考えると私は生まれた時から貧乏で、欲しいものは手に入らない生活が普通なんだけど、上記の彼女はお金持ちで何でも手に入っていたのに両親が亡くなってからお金に困るようになって、欲しいものが今までのように手に入らなくなった人なんです。だから妬みの感情すごいのかな。それでも私なんかより好き放題お金使っててやりたい事やってたから他人を妬むのが謎だった。

困るようになったとは言え、貯金はたくさんあるようだけど、不労所得がある問題から滞り始めて、出ていくお金は多いけど入ってくるお金が少ないという風になってしまった。

今まで上にいた人が下にいくと(と言っても私より大分裕福なのに本人は分かってない)妬みが出てくるのかな?今までしたい事は全て出来てたのに出来ない、してる人を見てむきーみたいな。

本人が恵まれている事に全く気付いてないのが不幸の原因?

彼女当時50代だったけど、一度も働いた事ないんです。月の支払いが100万あってこのままだとお金がなくなってしまう、でも今のところ貯金で何とかという生活。私とはお金のない具合が全然違う。けど本人からすると地に落ちたという感覚。

私からすると働かなくて生きていけるの羨ましいけど、働いた経験ないから何か人とズレてて、世間を知らずに生きるのはある意味不幸なのかも。

20万を端金と言ってた。20万って端金?働いた事ないから、この田舎で働いて20万超えるの中々ないのも知らない。習い事の先生したら20万貰えるから端金だけど働こうかな、と先生してくれとそんな話ないのに言ってた。

「コンビニの人が親切で私の事好きなのかも」とか世迷言を平気で恥ずかしげもなく言う。10代の子が言ってたら、かわいいなと思うけどさ。。。

自分の現状が分かってない。というか分かりたくないのかな。

今までいた位置から下にいって、その環境に納得しないと妬みが出てくるのかな。今まで出来てた事をしてる人を見て「私も前はしてたのに!」と妬んでたもん。出来ない自分を認められず、出来ない環境に納得出来ないのよね。

という事は今以上に貧乏になったら私もこんなんになりかねないという事かも。でも貧乏なの慣れてるから大丈夫と信じたい。



応援お願いします♪

人気の投稿