確定申告行ってきました(無職の場合)

確定申告行ってきました。

いつかまた無職で1年過ごすかもしれないので念の為どうだったか残しておこう。


名前と住所と電話番号書いて「どうやって生活したのか?」と訊かれたので、「貯金です」と答えて終わり。

滞在時間5分でした。

帰りに買い物してる時に、『そう言えば失業保険貰ってたこと言ってない!』と気付いて電話して確認したら「失業保険は非課税なので言わなくて大丈夫」と言われてほっとしました。貰ってたのが遠い記憶の彼方になっててすっかり忘れてましたねー。


申告帰りのエレベーター内で「あんなお年寄りでも1人で申告しないといけないの大変よねぇ」「身分証って言われてもどれが身分証かも分かってなかったよ」みたいな会話が聞こえてきました。

これ私の将来の姿じゃない?と思うとゾッとしました。

体も満足に動かず身分証がどれかも分からないくらい年をとっても自分で何とかしないといけないなんて恐怖しかないです。

面倒をみてくれる人がいるわけじゃないので、死ぬ日を決めて何もかも片付けて安楽死希望です。

私がよぼよぼの時には安楽死が認められてたら良いな。



今日からマスクが個人判断になりましたね。

確定申告・スーパーに買い物の短時間しか外にいなかったですが、マスクしてない人見かけませんでした。

初日だし皆様子見というところでしょうか?

私は化粧しなくて良いから買い物ぐらいだとマスクしておきたい派です。ものぐさなので。



3/13のごはん

夜中

梅酒


お菓子食べたいけど何もないので梅酒。



昼ごはん

麻婆茄子豆腐

ごはん50g、麻婆茄子豆腐、樫炭入り即席味噌汁


梅酒のせいか昼まで寝てました。

麻婆茄子豆腐美味しいわぁー。



夕ごはん

チョコパイ

菓子パン、チョコパイ、樫炭入りホットコーヒー


菓子パン食べるのが癖になってて良くないですねー。そんなにお腹空いてないのに食べてしまいました。

パンが安いのが良くない。確か78円くらいでした。


チョコパイもついつい買ってしまいました。

苺ティラミスのチョコパイ

どこら辺が苺ティラミスなのか分からないけど、まあまあ美味しかったです。



夜ごはん

ラザニア

ごはん50g、ラザニア、樫炭入り即席味噌汁


ドロドロだけど、今回のラザニアは味的には成功でした。

見た目がなぁー。お皿に盛った時に、層がくっきり分かれてるのが理想なんだけどなぁ。


今回はこちら使いました。

市販品でラザニア

鶏ミンチ200g、業務スーパーで購入したミートソース、近くのスーパーで購入したカルボナーラソース。画像にないけど、業務スーパーのスライス玉ねぎも使ってます。


前回は味が濃く仕上がって『しばらく食べたくない!』ってなったけど、今回は大丈夫でした。

前回と違うのはミートソースだけなので、ミートソースが好みの味だったら美味しいラザニアに仕上がるんじゃないかな?

味見したらなかなか美味しいミートソースでした。

前回上段で焼いたら焦げかけたので、今回は中段で、250度35分焼きました。


これが焼き上がり。

市販品でラザニア

1番上のスライスチーズなんだけど何か変。今度からこれは買わないでおこう。ちなみに業務スーパーのではないです。


夜ごはんに食べたのは1/3くらいなんだけど、ごはんが50gだったのもあって満腹感はなし。腹八分目くらい。

これくらいで満足出来るようになりたい。



今月マスターした料理はラザニアしよう。

層は出来てないけど、美味しいから良いでしょう。



応援お願いします♪

人気の投稿