今月も無職のまま終わる

今月も無職のまま終えてしまいました。

仕事辞めた時はまさかこんなに無職が続くとは思いもせず。。。

無職期間が続くと面接で絶対突っ込まれるから面接が億劫になり積極的に活動しなくなっちゃいますね。言い訳です。



3/31のごはん

早朝おやつ(5:14)

豆腐パウンドケーキ

豆腐パウンドケーキ、ホットコーヒー


豆腐への信頼感が高まってるので、今まで避けてた お菓子作りに豆腐を使う をやってみました。

どうせ豆腐の味がするんでしょ?というのが、豆腐を避けてた理由です。

豆腐の味自体は苦手なので、お菓子に豆腐の味がチラリともして欲しくないんです。

でも、チラリとも味がしないのであれば、かなり良いのではないかとレシピを探したら良さそうなのがあったので作ってみました。


作り方自体は簡単ですが、55分は焼いたのに微妙に焼けてない。電気代かかるじゃないか。。。

竹串で刺しまくっても、生焼けの生地は付かないけど何か濡れてるような感じで焼けてるか焼けてないか判断がつかず、55分も焼いたんだから大丈夫という事にしたけど、微妙でした。

切ってみるとブヨブヨの部分がある。水分が多いものを使うとなるやつだわ。

そして、豆腐の味がする。。。失敗か?

チョコベビー入れてチョコ味にしてて良かった。なかったら食べるの苦痛だった。


そう言えば、卵のパックを開けたら、卵に鶏の羽らしき物がついててびっくりしました。

こういう事ってあるもんなんでしょうかね?

福岡県で鳥インフルエンザで〜ってニュースを少し前に見たので福岡県在住の私はちょっと怖くなりました。



おやつ

豆腐パウンドケーキ2個


微妙だったパウンドケーキを天板に並べて再度焼きました。

ちょっとラスクみたいになったけど、ブヨブヨしてるのはなくなったので良し。

ブヨブヨがなくなったら豆腐の味も消えた気がする。

また作ってみようかな。



昼ごはん

さつまいも

さつまいも


家にいたら名前を呼ぶ声が聞こえてきて、チャイムは鳴ってないから『鍵を締めるのを忘れてて誰か入ってきた?』と心配しつつ部屋から出るも誰もいない。幻聴?幽霊?とビビってるとまた呼び声が。

普通に玄関からでした。

とりあえず玄関に出て覗き窓を覗いても誰もいない。でも、いつもと違う風景だな〜と外に出たら隣の人が倒れてました。どうやら滑って転けたらしい。滑るようなものないけど80歳超えてるもん。そんな事もあるよね。

体を起こして隣の人の家の中に連れて行きました。その時にお礼にいただきました。

何でも家から10分のスーパーに歩いて買い物に行ってたそう。私が歩いて10分だから、20分くらいかかったんでは?

私たまに昼間寝てるから、今日は起きてて本当良かった。


不謹慎だけど、このままこの方が亡くなられたら、私家の中に入って指紋残ってるから犯人にされないだろうか?と心配になりました。



おやつ

ローソンのカフェラテとポテチ

ポテチ、カフェラテ砂糖入り


支払いにコンビニに行ったので、ポイントで買いました。

七味唐辛子の味が強いかな。ゆずだけで良いのにな〜。



夜ごはん

ラザニア

ごはん50g、ラザニア、樫炭入り即席味噌汁


オーブンが熱いので、白米は温めずそのまま。


やる事は一緒なので2倍の量で作りました。

まとめて焼いて片方は冷凍して、食べ物がない時に食べる用です。

手作りラザニア

せっかくなので、ホワイトソースを2種類用意して作りました。

業務スーパーで購入したホワイトソースといつも使ってるソースです。いつものソースはサラサラで味が濃いんですが、業務スーパーのホワイトソースは味は濃くなく硬めの質感。

業務スーパーのホワイトソースの方がラザニア合ってるみたい。

上に載せたチーズも業務スーパーの。焦げ色が良い感じに着きました。


片方はクッキングペーパーを敷いてるのは、容器にこびり付かず洗いやすいのではないかと思ってやってみました。



ラザニアは今月作れるようになったので、今月マスターした料理に加えよう。

1月

・ペペロンチーノ

・麻婆茄子(豆腐)


2月

・きのこの和風あんかけ豆腐

・豆腐チャンプルー


3月

・暗殺者のパスタ

・揚げ出し豆腐

・豆腐の唐揚げ

・ラザニア


揚げ出し豆腐と豆腐の唐揚げは1回ずつしか作ってないけど、成功したのでマスターした料理に加えとこ。

来月は何作ろう。



応援お願いします♪

人気の投稿