白米1杯何グラム問題

3/16のごはん

朝ごはん

納豆パスタ

納豆パスタ(麺100g)、樫炭入り即席味噌汁


久しぶりの納豆パスタ。

食べてる途中で満腹になったけど、全部食べきる。ここで残せば良いのに食べてしまうところがデブ。残したものどうする?とか考えると食べてしまえってなる。捨てるとか論外だから。

食べ終わったら満腹過ぎて動けず。

何故か分からないけど少食になったかもしれない。

今度から麺は80gにしよう。



夜ごはん

ラザニア

ごはん100g、ラザニア、もずく、樫炭入り即席味噌汁


買い物に行ってないので、ラザニアしか食べるものがない。少ないなぁと思ったけど満腹。

私が食べられると思ってる量と実際食べられる量に差があるみたいです。何故だか今朝から少食。

明日から量を減らしてみよう。



ごはん一杯何グラム問題

昨日気になった、お茶碗に白米50gってどんなものかやってみました。

白米50g

めちゃくちゃ少ない。

『こんなんで足りるか!』と思って50g追加して100gにしたのが夜ごはんの画像。

100gでも少ないと思うのに50gなんて。。。朝ならまだしも夜に50gはない。無職だから朝は50gで良いけど、働いてたら50gじゃ力出ないわ。


40代女性の白米の量ってどんなものか検索したらYahoo知恵袋が出てきて、同じような疑問を持った人の質問がたくさんあったんだけど、この人の質問がまさに私の気持ちと一緒。

リンクはこちら

成人女性の白米の量

つい先日まで120g食べてました。

私からすると、成人女性が食べる量からするとわりと少ない方なんじゃないかと思ってたのに、他の質問の回答でも120gが普通みたいな回答たくさん出てきました。

白米を量るようになる前や更にその前の母がごはんを作ってた時はお茶碗に私が普通と思って盛ってた量は180gぐらいは優にあったと思います。

まわりで白米の量を量ってる人とかいないから実際のところが分からないです。

ダイエットで白米少な過ぎてもいけないとかあるし、一体何が本当なんでしょうね?



応援お願いします♪

人気の投稿