豆腐の美肌効果

ここ数日、何だか肌の調子が良いかも?と思ってたんです。

特に何もしてないから気のせい?とも思いましたが、どう見ても肌の調子が良いんです。

それで、ひとついつもと違う事に思い当たりました。

豆腐です。

私の人生で未だかつてないほど豆腐を食べてるんです。

“豆腐 美肌”で検索してみたら、

「大豆イソフラボン」は、肌の調子を整えるエストロゲンの働きを補い、若々しい肌の維持を助けます

と出てきました。

間違いない!豆腐です。

正直、大豆イソフラボンにあまり良いイメージがなかったんです。

良い効果とともに悪い効果もあるイメージでした。

イメージなので、何がどう悪いか分かってなかったので、調べてみました。

イソフラボンを過剰に摂取することによって、女性ホルモンのバランスが崩れ、生理不順やニキビや肌荒れが引き起こされる

そうです。


どうやら過剰摂取が悪いようです。

豆腐をどれくらい食べると過剰摂取か調べました。

イソフラボンの1日の摂取量目安は70〜75mgだそうで、豆腐300gでイソフラボンが約80mgで過剰摂取になるそうです。

私は1食で木綿豆腐1/2丁(200g)を食べてるので、まあ、ちょうど良いかな〜と思います。

イソフラボンの悪い効果で、肥満と肌荒れなどなどありますが、イソフラボンだけじゃなく何でも摂りすぎが良くないのは当たり前なので、食べ過ぎなければ良いんじゃないのかな?と思います。

効果的な摂取の仕方は、・こまめに だとか・空腹時に効果的 とかあるみたいですが、毎食豆腐を食べなくちゃ!と思うのは面倒で続かないので気にしない事にします。インスタントだけどお味噌汁飲んでるし、少ないけどイソフラボン摂取してるからOKでしょう。

あとサプリなどもあるけど、正直豆腐でこれだけの効果が得られたのでサプリ買う気がしないです。

イソフラボン摂取し過ぎで太ったら元も子もないので、1/2丁をたまに食べるくらいが私にはちょうど良いです。

そもそもダイエット目的で豆腐を食べ始めたのに太ったら意味なしです。

今まで豆腐を食べなかったからすごく美肌効果が出たと思うので、今まであまり豆腐を食べてなかった人におすすめです。

すぐ見慣れそうだけど、それでも良い。


3/3のごはん

昼ごはん

バタートースト

バタートースト、樫炭入りホットコーヒー


久しぶりにバタートースト作りました。

食パンはいつ冷凍したか覚えてない食パンです。

何だか冷凍庫の味がしました。。。長過ぎる冷凍はダメですね。



夕ごはん

きのこの和風あんかけ豆腐

きのこの和風あんかけ豆腐1/2丁


あまりにお腹が空いたので、豆腐食べました。



夜ごはん

暗殺者のパスタ

暗殺者のパスタ(麺100g)、樫炭入り即席味噌汁


暗殺者のパスタというのを作ってみました。

レシピはこちら。

焦がしてから煮るレシピで流行ってるらしいです。

焦がしが甘かったけど、まあまあ上手くいったのではないかな。

調味料あれだけでこの味が出たら十分と思うけど、何かが足りない。その何かが分かれば美味しくなりそう。コク?次はベーコン入れてみようかな。

ペペロンチーノより時間がかかるのがちょっと嫌。



応援お願いします♪

人気の投稿