(-4ak)³ ÷ 12a²k⁴ × (-9bk²) が解けない

問題を間違えてたので訂正しました💦

(-4ab)³ ではなく (-4ak)³ でした!




今日はTVerをあまり見ずに数学の勉強頑張りました。

今は中学2年の数学を勉強してるんですが、1年生より難しいので進みが遅くなってしまいました。

今日中に2年生を終わらせるつもりだったのに焦ります。

こんなの勉強したっけ?全く記憶にありません。



これは1年生の問題なんですが、全く解けません。

(-4ak)³  ÷ 12a²k⁴ × (-9bk²)

計算すると 48abk になるそうなんですが、私が計算するととんでもない数字になります。

3年生まで勉強し終えたら解けるようになるだろうか?


(追記)

問題を間違えてたから解けなかったようで、どうにか解けました。

あぁ良かった。



1/3のダイエット記録

【体重】

61.1kg


62kg超えてるかと思ったら1日(61.8kg)よりは減ってたので良かった。


【お通じ】

なし


【運動】

昼ごはん前

・ブルガリアンスクワット10回

(ペットボトル1.5ℓ)

・ダンベル体操

(ウエイトベスト4.5kg、ペットボトル1.5ℓ)


夜ごはん前

・ブルガリアンスクワット10回

(ペットボトル1.5ℓ)

・ダンベル体操

(ウエイトベスト4.5kg、ペットボトル1.5ℓ)


【食べたもの】

13:08 デトックスの為

樫炭竹炭


13:52 昼ごはん

玉ねぎのステーキ

鶏肉と小さい餅3個のみのお雑煮

かつお菜とささみのごはん140g

玉ねぎのステーキ


お雑煮は今日で最後。


玉ねぎが余ってたので、レシピを探したら玉ねぎのステーキのレシピがあったのでやってみました。

簡単に作れて美味しかったです。


15:21 飲み物

コーヒー(多めの牛乳入り)


16:23 おやつ

ゆず茶パウンドケーキ

アーモンド5粒

ゆず茶のパウンドケーキ2/8個目


ホイップクリームを添えようと思ったら、また全然泡立たず断念。

昨日のうちから準備しておけば良かった。

今回は植物性の生クリームに砂糖とマーマレードジャムを入れて振ってみました。

ジャムに入ってるペクチンの効果で泡立ちが早くなるらしいですが、無理でした。

明日筋肉痛になりそう。

生クリーム泡立てるのにこれ↓使ってます。

CREAZY,フレッシュホイップクリームメーカー


20:22 夜ごはん①

グリーンカレー,業務スーパー

アーモンド5粒

ごはん120g

グリーンカレー


うーん、これじゃあ足りない。


21:43 夜ごはん②

にんじんのチーズきんぴら

かつお菜とささみのごはん140g

にんじんのチーズきんぴら


お腹すいたのでにんじんのチーズきんぴらを食べようと作ったら、ごはんも食べたくなって食べてしまいました。

食欲が旺盛過ぎて困る。家に引きこもっててダンベル体操以外に全然動いてないのに。


余った金時人参でチーズきんぴら。

にんじんのチーズきんぴら

お雑煮に使った金時人参はちょっとしか使わないのに2本入りだったから、去年と同じくチーズきんぴらにしました。


23:44 飲み物

コーヒー(多めの牛乳入り)



応援お願いします♪



人気の投稿