ダイエットの疑問

1日の摂取カロリーは低いけれど、糖質たくさん摂っても体重減るんでしょうかね?(疑問①)

消費カロリー>摂取カロリー になれば痩せると言うけど、摂取カロリー低くても体重減ってない時あるんですよね。

先週はおやつを食べてないから0.7kg減ったのかなー?と。まあ、摂取カロリーも低かったけれど。


ホルモンとか色々関係してくるからカロリー計算だけしてれば痩せるもんでもないんじゃないかなぁ?と思うんです。

昔仕事ですごいストレスがあった時、普通に食べてるのに1週間で4kg減った事があります。

私ちょっとのストレスだと食べて太るんだけど、この時はすごいストレスだったせいか痩せました。普通に食べてるのにも関わらず。

消費カロリー>摂取カロリー ←これ全然当てはまってない。。。

よく分からないけど、その時は色んな体の作用で痩せたと思うんですよ。

だから、カロリーは目安として考えるのがちょうど良いんじゃないかなって。


最近1000kcal以下になる事が多くて、摂取カロリー低すぎると代謝が悪くなって太りやすく〜というのが気になって、食べなくちゃ!と思うんだけど、無理して食べてないわけじゃないので食べないと!と思うのがストレスなんですよね。

本当に代謝悪くなるんでしょうか?(疑問②)

単純に痩せたら代謝が下がるのは当たり前の事なのに、太ってた時の食事に戻したから太ったのを代謝が悪くなったから太ったと言ってるんじゃないか?と思うんです。

だって、同じ人間で比較しても痩せてる時の方が基礎代謝は低いんだから太ってた時の食事をしたら太ってた時より太りやすいの当たり前じゃない?

私が今してるダイエットは、腹八分目以下の食事にするダイエットで、目標体重になっても以前の食事に戻すつもりはないので、太りようがないんでは?とか考えるのは屁理屈なんでしょうかね?

食べたくなくても食べないといけないんだろうか?


ずーっとダイエットしてると、色んな知識が蓄積していって(しかも正しいのか正しくないのかも不明で、数年後には180度違う事を言ってたりする)、今してる事を間違ってる!と責めてくるので、なんか1人で苦しんでます。馬鹿みたいだけど。

暇だからこんな事考えるんだろうな。。。



この動画で紹介されてるストレッチをしてます。


自分の体の画像を見ると膝下が開いてるんですよね。


これ普通に立ってるつもりです。

足を閉じたら膝がくっつくからO脚ではないと思ってたけど、足を閉じたらプルプルするんですよね。

プルプルするって事は、無理してるからだと思うんです。

プルプルするから、足を離して立つのが楽だから離して立つようになったんだと思います。

膝下O脚なのかもしれない。

ただ、太もも内側についてる脂肪があるから膝下O脚に見えるだけで、普通のO脚の可能性もあります。

いずれにしろO脚なのは間違いなさそう。


スクワットで膝が内側に入るのは良くないスクワットの仕方だそうで、まさに内側に膝が入るスクワットしてました。

それが、この動画で紹介されてるストレッチをしたら、ちょっとマシになってきました。

簡単なので、このストレッチを続けてO脚を治したいと思います。

 


6/27のごはん

昼ごはん 244kcal

ダイエットサンドイッチ

・サンドイッチ(チリコンカン29g、千切りキャベツ15g、サラダチキン33g)

・バナナ80g

・白湯


いつもより高いバナナ買いました。

お通じに効きますように。



おやつ 178kcal

マジチョコノカタマリ

マジチョコノカタマリ1本


暑い。

こんなに暑くて夏をクーラーなしで過ごせるか心配。


普段はおやつ後にスクワットしないんだけど、上の動画のストレッチを試してるので、改善してるか見る為にやってみました。



夜ごはん 380kcal

ベーコンペペロンチーノ

・ベーコンペペロンチーノ(麺50g、ベーコン23g、玉ねぎ74g)

・千切りキャベツ42g

・白湯


豆腐チャンプルー作る予定がどうしても作る気になれず、豆腐チャンプルーに使うカット野菜は冷凍庫行きになりました。

重い腰を上げてペペロンチーノ作りました。

朝ごはん寝てて食べてないし昼ごはんのカロリーが少なかったので、ベーコンと玉ねぎを入れました。

豪華にしたのに麺だけのペペロンチーノの方が美味しい。

塩の代わりに塩麹使ったのがダメだったっぽい。塩麹の量をどれくらい入れると塩と同じになるか分からず控えめに入れたのがダメだったっぽい。

薄らぼんやりした味になってしまいました。



今日の摂取カロリー

  • 昼ごはん 244kcal
  • おやつ 178kcal
  • 夜ごはん 380kcal
  • コーヒーとアーモンド 100kcal

合計 902kcal


睡眠が狂ってしまってて1日2食になってしまってます。




今日玉ねぎ麹というのを作りました。コンソメの代わりになるそうです。

塩麹も使いこなせてないのに玉ねぎ麹を使いこなせるだろうか?と心配だけど、添加物はなるべく摂取したくないので試してみます。

コンソメよく使うから代わりになるなら嬉しい。



応援お願いします♪


人気の投稿