切実に痩せたい

4/12のごはん

おやつ

セカンドミール効果でダイエット

素煎り大豆10g


素朴な味。飽きがこなさそうなのが良い。

ごはんの記録の下に長々とこれからのダイエット計画を書いてて、それにこの大豆が必要なんです。

もう太ってる自分が嫌です。切実に痩せたいです。



朝ごはん

坦々豆腐スープ、キムチ


お腹タプタプになるので、お味噌汁はなし。



飲み物

樫炭入りホットコーヒー


朝食で樫炭摂取してないのでコーヒーと一緒に。



おやつ

おやつ

トルティーヤチップス、素煎り大豆



昼ごはん

ホットサンド

ホットサンド(サラダチキン、千切りキャベツ、チーズ)、煮卵、トルティーヤチップス、素煎り大豆、ホットコーヒー



夜ごはん

タコライス

タコライス(ごはん50g)、キムチ、樫炭入り即席味噌汁


昨日よりごはんの量は増えたけど、これだけだと腹六分目くらいかなぁ。

胃を小さくしたいからこんなもんかな。



飲み物

ホットコーヒー



わりと長いです。ダイエットの事だけです。

痩せたい!

楽に痩せたくて“血糖値コントロールで痩せた”で検索してたら“セカンドミール効果”なる言葉が出てきました。

一食目(ファーストミール)が二食目(セカンドミール)の血糖値に影響を及ぼす事を、セカンドミール効果と言うそう。


詳しくはココ。大塚製薬のサイトに飛びます。

このサイトで大豆焼菓子なるものが出てくるんです。何だよ大豆焼菓子って。

検索したら大塚食品のソイジョイが出てきました。大塚繋がりできっと大豆焼菓子はソイジョイの事と思います。

一応買えないとは分かりつつ検索。ああ無理。短期間ならまだしも、長期間買い続ける事は金銭的に無理。なので、大豆焼菓子の代用になるものはないかと検索したら、煎り大豆が出てきました。

まあ値段的に買えなくもないな、今お買い物マラソン中だし、大豆焼菓子に違いないし。と思ったけど、とりあえず放置して業務スーパーに買い物に行ったら、こちらありました。

業務スーパーの素煎り大豆

素煎り大豆!税抜き108円。

一応原材料確認。

業務スーパーの素煎り大豆

はい、大豆のみ。無駄に塩とか入れられてる可能性あるかと思ったけど大豆のみ。中国産なのはもうしょうがない。楽天の大豆は国産です。値段差考えたらこんなもんでしょう。


セカンドミール効果について検索してみて分かった事。こちらも参考になりました。

セカンドミール効果と攻めの間食

↑こちらはグリコのサイト。画像が間違いなくSUNAOです。


上記サイトをまとめると多分こんな感じ。

前提として、ファーストミールに食物繊維の多い低GI値の物を食べた場合の話

・ファーストミールはセカンドミールだけではなくサードミールにも影響を及ぼす。

・ファーストミールからサードミールまでに時間が長くなるとサードミールに影響を及ぼさない。

・セカンドミールからサードミールまで時間が長くなる場合、食物繊維の多い間食を食べると良い。


更にまとめると

食事と食事は長時間開けない。開く場合は間食食べろ。間食は食物繊維の多い低GI値のものが相応しい。

って事よね?


これを素煎り大豆で実践しようと思います。

果たして、何グラム食べれば良いのかな?サイトはそれぞれ、大塚製薬はソイジョイ、グリコはSUNAOの宣伝みたいなものだから、そんな事は書いてないのよね。

よく分からぬまま調べたところによると、素煎り大豆は、1日25〜50粒が適量らしいので、そのぐらいの量を適当に食べます。


今日体重を測ったら、64kgでした。4/1の63.9kgから減ってないどころか0.1kg増えてる。。。ダイエット食食べてるわりにお腹いっぱいになってるのが良くないんだろうな。大幅に増えてないだけマシと思おう。

たくさん食べてるのに大して体重が増えてないのは、私の1日消費量と摂取量がとんとんという事だから、働いてたら(動いてたら)痩せたんじゃないかなぁ。私全然動いてないから。

なので、今の食事は間違ってないはず。


よーく考えると、間食だけじゃなく、食事も食物繊維が多ければ良いよね?と気付いて、こちら買いました。

汁物を必ず食べるようにしてるので、汁物に入れようと思います。




応援お願いします♪

人気の投稿