食欲(お菓子)が爆発

昨日撮った蜜蜂🐝

ツツジと蜜蜂

家の近くに咲いてて、綺麗だからブログに載せようと撮ってたら蜜蜂がいました。

虫嫌いだけど、蜜蜂だけはかわいいから大丈夫。



1日の塩分

塩分の摂取量が1日7g以内とか何とかニュースになってましたね。

即席味噌汁毎日飲んでるからちょっと心配になって調べてみたら、1食1.9gでした。多い。

3食即席味噌汁食べたら5.7gですよ。。。1日7g推奨なのに、汁物だけで1日の8割強の塩分は良くない。

即席味噌汁の回数減らそう。

マルコメ 生みそ汁 料亭の味 わかめ を飲んでる方1食で1.9gですよ!


じゃあもずくは?と見てみると、1.1gで思いのほか少ない。もずくスープ作る時に鶏がらスープの素を入れてるのでもう少し増えるけど、即席味噌汁程はなさそう。


自分が作る料理は昔は塩を全然使ってませんでした。少し前から塩を入れた方が味がしっかりするような気がして使うようになりました。塩を使ってないとぼやけた味というか何というか締まらないんです。

最近サラダを食べる時に塩を使うんだけど、重さを測ってみたものの、0gから全然動かず。1g単位の計りだから、ひとつまみくらいじゃ1gにもなりません。

ひとつまみって親指・人差し指・中指で摘んだ量らしいけど、私は親指と人差し指のみです。

なので、1日7g以内は守れてると思うんだけど、どうなんでしょうかね?

血圧高くないし気にする必要ないのかな?



4/20のおやつ(23:20)

・アイス


お腹が空いてアイス食べてしまいました。



4/21のごはん

朝ごはん

ダイエットごはん

・サラダごはん(ごはん50g、千切りキャベツ、サラダチキン、トルティーヤチップス)

・キムチ

・イヌリン(7g)入りもずくスープ


昨日作ったサラダチキン。 

何種類か作って塩胡椒味に落ち着きました。たまに変わり種のサラダチキン作ってみよう。



おやつ

・アイス


ダメだ。つい食べてしまう。買った分を食べ終えたらしばらく買うのは止めとこう。

美味しいのが良くない。止まらない。

今日体重測ったら63.6kgだったんです。増えてないけど、ちょっとしか減ってない。今月63kg切りたかったからショック。この調子じゃ今月63kg切れない。

63kg切ったらご褒美にこのアイス買おう。

マジチョコノカタマリおすすめです。



飲み物

・樫炭入りホットコーヒー

・素煎り大豆



昼ごはん

ペペロンチーノ

・ペペロンチーノ(麺80g)イヌリン(7g)入り

・サラダ(千切りキャベツ、サラダチキン、豆腐チャンプルー)


イヌリンをペペロンチーノを作る時に入れました。ほんのり甘くなってしまったので、普通に即席味噌汁に入れておけば良かった。塩分を少しでも減らそうと思ったのが間違いでした。

この間ペペロンチーノを作った時に、唐辛子を種込みで2本分使ったら激しく辛かったので1本分にしました。1本分だとまあいける。



飲み物

・イヌリン(7g)入りホットコーヒー

・素煎り大豆



おやつ

・パイの実半分


食欲大爆発。

何でか分からないけど、食べたくて仕方ない。

こういうのも乗り越えてダイエット。



夜ごはん①

食前サラダ

・サラダ(千切りキャベツ、サラダチキン、豆腐チャンプルー)

・イヌリン(7g)入り即席味噌汁


夜ごはん②

業務スーパーのグリーンカレー

・グリーンカレー(ごはん50g)


レンジの中で爆発してレンジ内がすごく汚れてしまいました。被せてただけの蓋も肉も吹っ飛んでました。



おやつ

・アイス

・ホットコーヒー


これでアイスなくなりました。

今日だけで3本も食べてしまった。。。

アイスを買うとしても、箱アイスは止めておこう。かなり危険。



昨日イヌリンの量を増やしたおかげか2日連続お通じがありました。

この調子で毎日お通じがあればなぁ。



応援お願いします♪

人気の投稿