ダイエット用にサラダチキンを作りました

痩せてる人の動画を見てたら、サラダチキンを食べてる人がいて、せっかくヨーグルティア(ヨーグルトや甘酒作る家電)を持ってるんだから、活用しないと!と思い、作ってみました。

ヨーグルティアでサラダチキン

サラダチキンの周りの色が微妙なのはオレガノをまぶしているせいです。

中まで火が通ってるのか心配です。明日お腹壊さなかったら成功という事かな〜。


色んな人の作り方を読んだけど、加熱する時間も温度もバラバラ。どれが正解?

鶏肉を調理する時、カンピロバクターを死滅させないといけないという事だけはいつも注意してるので、パサパサになっても良いから高めの70度で2時間加熱しました。

色んなレシピを見た中で、砂糖を使えばしっとりするとあったので、甜菜糖・ブラックソルト・オレガノで味付け。

冷蔵庫で何時間か寝かせた後、冷蔵庫から出して常温に戻す為30分放置。30分程度では常温に戻らなかったです。長々放置も怖いので、ヨーグルティアの容器に鶏肉とお湯を入れて70度に設定して2時間加熱。流水で粗熱を取り冷蔵庫へ。


↑こんな感じで作ったけど、作った後に発見した内閣府 食品安全委員会を読むと、間違ってないと思います。

63度のお湯に鶏肉を入れ温度を維持し、内部温度が63度になるのに、平均68分かかるそう。

そして、内部温度が63度になってから更に30分加熱しないといけないらしい。70度なら3分。


内部温度が70度になるのに70分はかかると考えると、2時間はやり過ぎだけど 安心感あります。

食中毒起こして病院行く羽目になったら嫌なので、パサパサぐらいなんて事ない。と思ってたけど、砂糖効果なのか全然パサパサせず、しっとりしてました。

味変えたら色々楽しめそう。



4/10のごはん

早朝おやつ(4:44)

チョコレート

チョコ、ホットコーヒー



朝ごはん

坦々豆腐スープ

坦々豆腐スープ、キムチ、樫炭入り即席味噌汁


汁物2つなのでたぷたぷです。



おやつ

チョコ3個、ホットコーヒー


おやつ

チョコ3個


この調子だと、チョコ無くなるまで食べ続ける。



昼ごはん

パンプディング

パンプディング、樫炭入りホットコーヒー


初めてパンプディング作りました。

砂糖を大さじ1も入れたからきっと美味しいだろうと期待してたのにぼやけた味でがっかり。

カロリーだけ高い昼ごはんになりました。

2度と作らない。



おやつ

チョコ3個


夜ごはん

サラダチキンサラダ(ドレッシングはオリーブオイルと塩)、煮卵、樫炭入りもずくスープ


パサパサしないように砂糖入れたからパサパサしてないけど、砂糖の量が多いようで甘い。今度は減らそう。

すごく簡単で気に入りました。

277gの鶏胸肉(元々皮は付いてなかった)の半分食べました。食べ過ぎだろうか?

サラダチキンは今月マスターした料理にしよう。


応援お願いします♪

人気の投稿