サラダチキン味付け用に塩麹を作りました

塩麹作ってみました。

レシピを検索すると大体200gの麹で作ってるレシピが多かったんだけど、購入した麹が300gだったので、残すのは面倒と思い300gで作りました。

200gで作った方が良かったかも。容器にいっぱいになりました。

ブラックソルトを使ってるので、黒いです。

ヨーグルティアで塩麹
60℃で16時間後

私1人で使い切れるんだろうか???心配。

加温途中で様子を見ると、上の方の麹が水から出てるので何回か水を足しました。

麹300g、ブラックソルト90g、水450mlで追加の水は麹が浸るくらい。

検索したら水を足す時は塩も足した方が良いらしいです。水足した時は知らなかったので水のみ追加。

60℃8時間で様子見して、足りない気がしたので更に8時間。

サラサラで上手くいったのか謎です。

ブラックソルトで塩麹

甘酒のような匂いはしないからまだ完成してないのかも。

味見をしても当たり前だけど塩っぱいだけ。

むかーし、市販の塩麹を食べた時は甘さの中に塩っぱさがあった気がするんだけどなぁ。甘酒に良い感じに塩を足しましたって味だったのに、これは塩っぱいだけ。

失敗の予感。


サラダチキンも(鶏胸肉の賞味期限的に)作らないといけないから塩麹は16時間で終了しました。


塩麹の目的はサラダチキンの味付けに使う為です。

今日作ったサラダチキンは既に下味を付けてて塩麹使ってないので、次作る時が楽しみ。

美味しいサラダチキンが作れたら良いな。


サラダチキン作り終わった後で更に塩麹を加温しました。

55℃で5時間。どうなるだろう。



4/29のごはん

真夜中おやつ(0:30)

真夜中におやつ

・チョコパイ1個

・ホワイトロリータ2個

・チョコ2個

・イヌリン(2g)入りホットコーヒー



真夜中おやつ(1:57)

・チョコパイ2個

・イヌリン(2g)入りホットコーヒー



朝ごはん

ペペロンチーノ

・ペペロンチーノ(麺50g)

・サラダ(千切りキャベツ、サラダチキン、キムチ、素煎り黒大豆、ハリッサ)

・お湯にイヌリン(2g)と樫炭


私のお菓子欲が止まらないのは、睡眠不足だけじゃなく1日2食のせいではないか?と思い、朝ごはん食べました。


サラダがあるとペペロンチーノの麺が50gで満足。今まで100g食べてたのにすごい。

唐辛子(種も全部)1本使ったらめちゃくちゃ辛かったです。麺100gで1本は大丈夫だったからいけるかと思ったけど無理。50gだと1/2本だな。残りの1/2をどうするかが問題。捨てるのはもったいないけど保管するのは面倒だしどうすべきか。。。



昼ごはん

いなり寿司

・冷凍してたお稲荷さん

・ラザニア

・サラダ(千切りキャベツ、サラダチキン、キムチ、素煎り黒大豆、食べるラー油)

・お湯にイヌリン(2g)


サラダのドレッシングに食べるラー油使いました。

業務スーパーの食べるラー油

 サラダには合わないかも。ハリッサの方が好み。



おやつ

チョコパイ1個

・イヌリン(2g)入りホットコーヒー



おやつ(18:07)

チョコパイ1個



夜ごはん(18:46)

頂き物のちらし寿司

・近所の人からいただいたちらし寿司半分食べて77g

・サラダ(千切りキャベツ、サラダチキン、キムチ、トルティーヤチップス、素煎り黒大豆、ハリッサ)

・イヌリン(3g)入りもずくスープ


近所の方からちらし寿司いただきました。さっき(18:07)チョコパイ食べたばかりだからまだ夜ごはん食べるつもりなかったけど、せっかく温かいので夜ごはんにしました。

おやつのせいでお腹いっぱい。ちらし寿司は半分食べました。

食前にお菓子食べるとごはん入らないのはダイエットになるんでしょうか?血糖値的に良くないんでしょうか?ごはんは減ってもお菓子食べてるからお菓子のカロリー考えると総摂取カロリーどうなるんだろ?

いつか今の食事のままお菓子食べなかったらどうなるかやってみたいなぁ。



全然話題になってないけど、弁護士ソドムが中々面白かったです。



応援お願いします♪

人気の投稿