われせんめんべいを求めてお出掛け


今日は思い立って“添田町めんべい工場売店”に行ってきました。


めんべいのわれせんが買えると聞いた事があって気になってたんです。

Googleマップで位置を調べると、昔行った事がある道の駅と道の駅の間にありました。


道の駅 おおとう桜街道

添田町めんべい工場売店

歓遊舎ひこさん


このルートで周ろうと決めて出発。最初の道の駅(おおとう桜街道)は迷わず着きました。

美味しそうなおはぎがあったので購入。

保存バッグを持ってきてなかったので心配だったけど、買っちゃいました。


そして、めんべい工場売店を目指すもそれらしき建物が見つからず、同じところをグルグル。

うんざりして、道の駅2ヶ所目(歓遊舎ひこさん)へ向かいました。


購入品。

家まで遠いから常温OKの物しか買うつもりはなかったんだけど、えのきが大量なのに安いから見てたら、お店の人が「買うなら今入荷したえのきがありますよ〜」とお勧めしてくれたので買っちゃいました。

そして、お安い干し椎茸発見。これは買うしかないです。豚汁に必要なんです。

冷蔵庫に入れたので忘れてたけどグリーンリーフも110円でお安く買えました。

下のパンはナウシカの王蟲みたいで可愛くて買ってみました。


歓遊舎ひこさんに入る前に気になってたもち工房に寄りました。歓遊舎ひこさんの隣にあるお店です。

なんと、ぜんざいが200円。食べるしかないでしょう。

お椀は小さいんだけど、大きいお餅が入ってて大満足。

朝ごはんでパンを2個食べてお腹いっぱいだったので、これくらいで良かった。お腹空いてたらきな粉もちも食べたかったなー。


店内はこんな感じ。

私が入るのと同時にお客さんが帰って行ったので私1人でしたが、帰りに何組かお客さんが来てました。タイミング良く1人で良かったー。


お餅も売られてました。おはぎを買ってたので今回は断念。


そして、もう一度めんべい工場売店を探しに出発。

今度はどうにか着きました。私の車のナビが本当ダメダメでGoogleマップのおかげです。ただ、Googleマップって、進行方向が方角によって上下左右になるので見にくい。「南に向かいます」とか言われても、南が分からないし、進行方向が下だとよく分からないのは私だけですか?私地図は回すタイプです。


まあそれはさておき。

添田町めんべい工場売店


目的のわれせんめんべい。


1袋200g入りで500円。かなりお得じゃないですか。


普通のめんべいもありましたし、他にも色々ありますが、こじんまりしたかわいいお店でした。



気になったのがこちら。

冷凍ケース左側

下の真ん中にある“からしめんたいチューブ”です。

明太パスタ作るのに良さそうと思って、賞味期限を訊いたら、解凍後14日でした。

おひとりさまの私には無理だな。毎日明太パスタを食べない限り14日じゃなくならない。泣く泣く諦めました。


他にはこんなのもありました。

冷凍ケース右側

めんべいふりかけや北海道の商品なども少しありました。


購入品はこちら。

めんべいわれせん2種類、めんたいマヨネーズ、香味えびめんべい。左下はおまけでいただきました。


道の駅で野菜を買ったのでささっと帰りました。

多分片道1時間弱くらいかな。


明日はゆっくりしよー。

サラダチキンは作らないとなー。



5/11のごはん

朝ごはん①

・サラダ(豆苗、赤玉ねぎ、海苔)

・パン

・バナナ

・ホットミルク追加

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ・膝を伸ばしきらないように)


パンは普通のホイップあんぱんの方が美味しいかな。

サラダは海苔を入れたら海苔の味しかしなかったです。


朝ごはん②

・菓子パン

・クリーミーシュガーパウダー入りコーヒー

スクワットなし


朝ごはん①で満足出来なかったので更に食べたけど、これもいまいち。



おやつ①

・ぜんざい

スクワットなし


左下のは人参の漬物?

次は大盛り食べたい。



昼ごはん

・よもぎぱん

・おはぎ

・めんべい

・カフェラテ

食後にスクワット30回(ダンベル片手に2kgずつ・膝を伸ばしきらないように)


買ってきたもので昼ごはん。と言っても15時だけど。



おやつ②

・われせんめんべい

スクワットなし


数日かけて食べようと思ってたのに、今日で食べ終えた。。。



おやつ③

・よもぎパンにつぶあんトッピング

・レモングラスティー

スクワットなし


もうそろそろ夜ごはんを食べようかという時間なのにおやつ。

食欲がおかしくなってる。

ホイップもトッピングすれば良かったなーと食べながら気づいたけど、流石に我慢。



夜ごはん

・サラダ(グリーンレタス、赤玉ねぎ、豆ひじき、サラダチキン)

・豆苗炒め

・濃いみどり

スクワットなし


右下のは再生栽培で育てた豆苗を使いました。炒めるとすこーしになってしまいます。

再生栽培した豆苗
11日朝

再生栽培した豆苗
11日夜

半日でも結構成長してる気がする。こんなにあるのに炒めるとね。



おやつ④

・カフェラテ

スクワットなし


アイスで飲みました。



応援お願いします♪


人気の投稿