野菜を食べよう


最近気のせいじゃなく体力が戻ってきてます。

いつも仕事帰りの運転中が眠くて眠くて仕方なかったんですが、ここ数日眠くなってないんです。

絶対にサラダを食べてるおかげ。だってそれ以外に思い当たる事がないんです。

ビタミンミネラルが身体中を回って、良い仕事をしてくれてるんじゃないかなぁ。と勝手な想像。

ここ1〜2年?くらい決まった冷凍野菜しか食べてなかったから、栄養が摂れてなかったんだと思うんですよ。ビタミンミネラルって、生野菜に多いイメージだし。

冷凍野菜は便利だから使うけれど、減らしていこうと思います。なるべく自分で買った野菜を食べよう。

きのこは冷凍した方が栄養価が高まるとか何とかあるけど、野菜はどうなんだろうな?

季節の野菜を気にしてみよう。


食べたもので身体が作られるって本当ですね。実感しました。

若い頃だと若さでカバー出来たんでしょうが、歳をとると栄養状態が悪いのが敵面に表れますね。

惣菜買うのもいろんなものが食べられてわりと良いかも。



5/15のごはん

朝ごはん①

画像なし

・サラダ(グリーンリーフ、赤玉ねぎ、ブロッコリースーパースプラウト)


朝ごはん用のサラダを準備してなかったので、野菜を入れた保存ケースから直接食べました。


朝ごはん②

・パン屋さんのパン 2割引

・バナナ

・キットカット2個

・桑の葉茶

スクワットなし


このパンもまあまあ美味しかったかな。

パンは週一くらいにするつもりがつい食べてしまう。



昼ごはん

・もち麦黒米入りご飯50g、油淋鶏

・サラダ(グリーンリーフ、赤玉ねぎ、ブロッコリースーパースプラウト)

・味噌汁

・クリーミーシュガーパウダー入りコーヒー

・キットカット1個

スクワットなし


昨日の夜ごはんの油淋鶏残り半分。


カルディのクリーミーシュガーパウダーも太る原因じゃないかなーと思うんだけど、どうだろう?かなり甘いんですよね。そして、甘いからこそ美味しくて中毒。

職場に持ってきてるコーヒーはインスタントなんです。マキネッタで淹れたコーヒーだと牛乳だけで満足なんだけど、インスタントだと牛乳だけじゃ物足りなかったんですよ。


そうそう、今日のお味噌汁に道の駅で買った乾燥椎茸を入れたんですが、すごい分厚くてびっくりしました。これはまた買いに行かねば。



夜ごはん

・もち麦黒米入りご飯50g、レトルトカレー半分、むねから2個

・サラダ(グリーンリーフ、赤玉ねぎ、ブロッコリースーパースプラウト、豆、明太マヨネーズ)

・濃いみどり

食後にスクワット30回(ダンベルなし。ウエイトベストを着て膝を伸ばしきらないように)


右の背中と右の脇に違和感があるので今日はダンベルを使うのを止めました。背中の違和感は時々出てくるんです。ダンベルのせいなのか病気なのか?不安です。

良くなるまでダンベルは止めておこう。その代わり、ウエイトベスト着ておこう。



おやつ①

・お菓子(めんべいおかわりした)

・メイプルセイロンティ

スクワットなし


おやつが止められない。買わなきゃ良いのに買っちゃうからダメなんですよね。買わないようにしよう。左上のオレオに似たお菓子ですが、うーん、私は微妙でした。

そう言えば、昔白いオレオがあったんです。白のオレオが食べたい。



おやつ②

・フルーツ棒 半額

スクワットなし


フルーツを買ったのをすっかり忘れてました。バナナくらいしかフルーツを買わないので、こういうのが助かります。しかも半額。



応援お願いします♪


人気の投稿